夫婦で分担してNFT活動やグッズ販売!NFTクリエイターであり、ハンドメイド作家のIMOKOさん

3D
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターIMOKOさん(@IMOKO5555)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

IMOKO
IMOKO

NFTクリエイターとハンドメイド作家として活動しているIMOKOです。

トサカマミ
トサカマミ

IMOKOさん本日はお越しいただき、ありがとうございます。
最近よくTwitterで、しべるグッズをお見かけしていて、いいな〜カワイイな〜といつも思っていました!

トサカマミ
トサカマミ

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

IMOKO
IMOKO

ゆるく、ほっこりするようなイラストを描いています。

トサカマミ
トサカマミ

ほっこりするイラスト大好きです!しべるちゃんたちは本当に癒しキャラクターですよね。

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

IMOKO
IMOKO

主人(しべる@Shiberu_7)が先にNFTを販売していて、私もやってみたいと思ったのがきっかけです。

トサカマミ
トサカマミ

ご主人が先にNFTをされてらっしゃったんですね〜!
夫婦で同じことに取り組めるのって、とても楽しそうで良いですね。

トサカマミ
トサカマミ

絵はいつ頃から描き始めましたか?

IMOKO
IMOKO

社会人になってからです。

トサカマミ
トサカマミ

IMOKOさんは、大人になってから絵を描かれ始めたんですね!
幼い頃からずっと描かれていたかのようなクオリティで、素晴らしいですね〜。

トサカマミ
トサカマミ

NFTをやってみての感想はいかがですか?

IMOKO
IMOKO

自分の世界観を表現できること、それをお迎えしてくださることにすごく嬉しく思っています。あと、NFTにかかわる人たちと沢山知り合えたことが何よりうれしいです。

トサカマミ
トサカマミ

本当にそのお気持ち、すごく分かります…!!
NFTをされている皆さんとは、一瞬で仲良しになれる不思議…人見知りな私は今まで想像できなかったです。

トサカマミ
トサカマミ

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

IMOKO
IMOKO

NinjaAnimalsという「心優しく戦わない忍者」の日常を描いています。見ていただいた方がくすっと笑っていただけて心が安らぐ作品を目指しています。

また、最近はハンドメイド作家として、「癒しを運ぶ柴犬しべる」のグッズ制作や、しべる物語というイラストを描いています。こちらも心が安らぐ作品にしていきたいと思っています。

NinjaAnimals2nd

しべる(オンラインショップ)

トサカマミ
トサカマミ

IMOKOさんは、作品に「心が安らぐ」というコンセプトが共通してあるんですね。忍者だけど戦わない、NinjaAnimalsの優しさは、IMOKOさんの優しいお人柄が滲み出ているような気がしますね。

しべるグッズ、可愛すぎる…!!!!これが一つ一つ手作りだなんて、凄すぎます。

トサカマミ
トサカマミ

はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。

IMOKO
IMOKO

2022年3月でした。販売を始めて4日目にお迎えが来ました。2月からTwitterスペースなどで宣伝を始めたり、giveawayをしてみたり。私が作る作品ってちょっと癖のある作品なので(この時は目力がすごく強い動物を3Dで作ってました)、気に入っていただけたこと、自分の作品を受け入れてもらえたことに飛び上がって喜びました。

トサカマミ
トサカマミ

目力がすごく強い動物、気になります。
販売4日目にお迎えが来るなんて、とても早いですね〜〜〜!
Twitterスペースでの宣伝やgiveawayなど、地道に活動をされていた成果ですね。
自分の作品がお迎えされるのって、本当に嬉しいですよね。

トサカマミ
トサカマミ

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。

IMOKO
IMOKO

だぎちゃんです。@dagicyan 作品のゆるっとした世界観がとっても好きです。あと、Twitterスペースで1年以上ご一緒しているのですが、とっても頑張り屋さんでやさしい。そんなだぎちゃんだからこそできる作品だなぁと思い、ご本人を含めて大好きです。

DAGII DAGII(だぎちゃんのコレクション)

トサカマミ
トサカマミ

だぎちゃん〜!(@dagicyan)私も可愛くて大好きです〜!
Twitterスペースで1年もお話されてらっしゃるんですね。めちゃくちゃ仲良しさんですね〜!良いな〜羨ましいです。今度またスペースにお邪魔させていただきますね。

トサカマミ
トサカマミ

本業は何をされていますか?

IMOKO
IMOKO

主婦です。 あと、主人の作ったキャラクター「しべる」を「癒しを運ぶ柴犬しべる」としてNFTから飛び出してグッズ販売をしているのですが、そのグッズをハンドメイドで作っています。 毎日しべるグッズを作っています。

トサカマミ
トサカマミ

IMOKOさんの本業は主婦だったんですね〜!
ハンドメイドされている様子、ちょこちょこ動画でも拝見しておりますが、ミシンや3Dプリンターなど駆使されていて、プロの手作業にいつも魅入っています。

トサカマミ
トサカマミ

NFT以外の趣味はありますか?

IMOKO
IMOKO

細かい作業が大好きです。あとはアウトドアも好きですが、NFTやグッズ制作で外に出られてないです。

トサカマミ
トサカマミ

細かい作業、楽しいですよね〜!私も好きです。
アウトドアもお好きなんですね。NFTにハマるとどうしても引きこもりがちになりますよね(笑)

トサカマミ
トサカマミ

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

IMOKO
IMOKO

元々夫婦で分担してNFT活動やグッズ販売をしています。「NinjaAnimals」は私がイラスト、主人が3D作成、エンジニア。「癒しを運ぶ柴犬しべる」は主人が3Dモデリング、私がグッズ作成という感じ。
NFT制作はもちろんのこと、グッズでキャラクターを知ってもらうこと。いろんな方に、私たちの作品を見て「かわいい♪」といっていただけるようなものを作っていきたいと思っています。

トサカマミ
トサカマミ

ご夫婦で二人三脚!!役割分担で、一つのキャラクターの世界観を作り上げているんですね。
NFTだけに止まらない、しべるというキャラクター、多くの人に愛されて欲しいですね!

トサカマミ
トサカマミ

最後は自由にコメントをお願いします〜!

IMOKO
IMOKO

イラストを描くこともハンドメイドをすることも、自分の考えたものが形になってすごく楽しいです。それをお迎えしていただけること。本当に感謝しています。
これからも自分のゆるくほっこりするような世界を形にしていきたいと思います。

トサカマミ
トサカマミ

夢中になって取り組めることがあること、それを受け入れてくれる皆さんがいること、感謝の気持ちでいっぱいになりますよね。IMOKOさんと旦那さんで、これからも仲良くほっこりした世界を多くの人に届けて欲しいです!
今回はありがとうございました。IMOKOさん(@IMOKO5555)でした。

IMOKOさんのリンク集

NinjaAnimals2nd - コレクション | OpenSea
心優しいNinja Animals、彼らは戦いません。いざとなったら後ろのペットが何とかしてくれます。そんな心優しいNinja Animalsの日常を描いた物語。
SHIBERU 3D - Collection | OpenSea
2D Collection -> ◆作品コンセプト◆ 柴犬をモチーフにして、見る人が思わず笑顔になる様な可愛さを目指して制作しています。 印刷して部屋に飾ったり、携帯背景にしたり、ネット上だけではなくリアル生活でも、ふと目に入った時に優しい気持ちになって貰いたい。 ◆NFT制作に対する想い◆ NFTの売り
しべる powered by BASE
オリジナル3Dキャラクター柴犬のしべるをストラップやフィギュアなど、ハンドメイドで作っています。しべるのかわいい瞳をぜひご覧ください。
タイトルとURLをコピーしました