手が届かない至高の美女「Dream Beautiful girls!」、美しいけれどより身近な雰囲気「PETITE AMIES(プティタミ)」、toyocaさん

PFP
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターtoyocaさん(@i_am_toyoca)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

toyoca
toyoca

NFTクリエイターtoyocaです。

トサカマミ
トサカマミ

toyocaちゃん、来てくれてありがとう〜〜〜〜。
美女たちの作品たち、本当にとっても素敵です。どの子も可愛くて、目が合うとドキッとしちゃいます〜〜〜!

トサカマミ
トサカマミ

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

toyoca
toyoca

一応一枚絵とPFPです。

トサカマミ
トサカマミ

toyocaちゃんの絵は、このままファッションやコスメの広告とか、雑誌の表紙とかにも映えそう。本当にこんな女子たちが、現実で近くにいたら、大好きになっちゃう〜〜〜!

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

toyoca
toyoca

2022年7月です。弟に絵のマネタイズについて考えたら?と言われて、めんどくせぇと思いつつ、気になっていたNFT(Open Sea)にチャレンジしました。結果、多分初期設定が一番めんどくさいの選びましたよね。

トサカマミ
トサカマミ

弟さんの勧めでNFTの世界に入られたんですね〜!
2022年7月!!私と全く同じタイミングだね〜〜〜〜〜〜。(同期嬉しいっ。)

私も初めに色々調べて、Open Seaが一番メジャーだと知ってそこにしたけど、メタマスクに仮想通貨に、色々とハードルが高かったですよね。

トサカマミ
トサカマミ

絵はいつ頃から描き始めましたか?

toyoca
toyoca

幼稚園の頃には描いていたと思います。おばあちゃんちに行くと、カレンダーの裏の白いところにずっと絵を描いてました。なので、おばあちゃんもカレンダーや片面刷りのチラシをめっちゃ置いといてくれてました。

トサカマミ
トサカマミ

おばあちゃん、とっても優しいですね〜〜〜!!
孫が好きなことを一生懸命やり出したことが、すごく嬉しかったんでしょうね。うちのおじいちゃんも、家中に孫たちがチラシの裏に描いた絵を飾ってくれていたな〜〜。

トサカマミ
トサカマミ

NFTをやってみての感想はいかがですか?

toyoca
toyoca

自分の世界が圧倒的に広がりました。個人クリエイターなので絵だけではなく、販売方法やマーケティングも自分で考えないといけないのが、逆に燃えますね。全部、めっちゃ楽しい。list作業以外。

トサカマミ
トサカマミ

list作業、骨が折れますよね〜〜〜〜(涙)
マーケティングを自分でやらないといけない!っていう場面、普通に生きていたらなかなかないけど、個人クリエイターは全部自分でやらないといけないですよね。逆に燃えるっていうところが、toyocaちゃんの素敵なところですね〜〜〜!

トサカマミ
トサカマミ

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

toyoca
toyoca

ひとつめのコレクション「Dream Beautiful girls!」は何も分からない時に作ったコレクションだったので正直なところコンセプトは特にありません。

ただ、プチプラのセカンドコレクション「PETITE AMIES(プティタミ)」が出来たことで、ファーストコレクションとの違いをくっきりさせる事が出来ました。

Dream Beautiful girls!

toyoca
toyoca

「PETITE AMIES」はフランス語で「恋人」という意味です。プチプラでハイクオリティな作品(恋人)をみんなに手にしてほしいというコンセプトから始まりました。

そのため、美しいけれどより身近な雰囲気な子たちに仕上げています。
その分、メインコレクションはより手が届かない至高の美女の誕生を目指しています。

PETITE AMIES

トサカマミ
トサカマミ

コンセプトをお聞きすると、より一層作品の魅力が伝わりますね〜〜〜。
「Dream Beautiful girls!」は、スーパーモデルや女優さんのような手の届かない女性、「PETITE AMIES」は、そばにいる女性の中で一番可愛くて、彼女にしたい女の子たちという雰囲気ですね。

私のところにも、プティタミちゃんが1人来てくれたのです。たくさんの女の子たちの中から、第五希望まで本気で選んでいたことが、懐かしいです(笑)

PETITE AMIES No.12-7

トサカマミ
トサカマミ

はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。

toyoca
toyoca

Open Seaに登録してから2週間くらいモジモジしながら既存のインスタで告知してみたけれど、あ、これ場所違うわ、と思い、NFT専用Twitterを登録して、2日後にお迎えがありました。

元々インスタで繋がっていたファジーさん@phagy_nft だったのですが、信じられなくて、逆に「え?なんで?」って思いました。ただ、新しいことを始めるなら新しい場所に行かなきゃな、とも実感しました。

トサカマミ
トサカマミ

モジモジしていたtoyocaちゃんを想像したら、すごく可愛いですね(笑)
Twitterに登録した2日後にお迎えがあったとは!!!素晴らしいですね。
しかも、あの有名なファジーさん(@phagy_nft)にお迎えされたんですね!

私もNFTはじめるまではインスタ派だったので、Twitterでこんなに活動するようになるとは、思ってもいませんでした。世界は広がりますよね〜。

トサカマミ
トサカマミ

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。

toyoca
toyoca

OKさんです。@KentaOkamoto3 ふわふわと空を飛んでるペンギンや虎の不思議な写真に一目惚れをしました。ただのゆるふわではなく、テクニックもたくさん詰め込まれていて、作品を見ていると一気に世界に引き込まれます。

PolygonIslands

トサカマミ
トサカマミ

OKさん(@KentaOkamoto3)の作品、拝見させていただきましたが、どの作品もとても幻想的ですよね。なぜ都市風景にペンギンが…?と考え始めると、どんどんOKさんの世界に惹き込まれていきますね。この作品どうやって作っているんだろう?とか、色々気になってきてしまいます。

トサカマミ
トサカマミ

本業は何をされていますか?

toyoca
toyoca

派遣のフルタイムで、医薬品分析の会社で事務をしています。

トサカマミ
トサカマミ

お昼もガッツリお仕事されてらっしゃるんですね〜〜〜。
以前人妻スペースでお聞きしたんですが、元素記号が普通に飛び交う職場だとか…!(やばいよ、私CO2しか分からないよ…)あと、チャーミングな強面のおじいと、仲良しのエピソードもほっこりしました。
toyocaちゃん、職場ですごく愛されてそうだな〜〜〜〜!

トサカマミ
トサカマミ

NFT以外の趣味はありますか?

toyoca
toyoca

モーニングを食べに行くことや、旅行が好きです。コロナ禍で遠出が出来なかった時は、地元応援キャンペーンを利用して地元京都のホテルに泊まるのにハマってました。

トサカマミ
トサカマミ

めちゃくちゃ素敵な趣味ですね〜〜〜〜〜〜。そして行動力もある!!
京都のホテルにお安く泊まれちゃうなんて、最高のキャンペーンでしたね。
私も利用すればよかったな〜〜〜〜(完全に引きこもっていた…)

トサカマミ
トサカマミ

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

toyoca
toyoca

昨年掲載された『girls2022』という本を見ていただいたきっかけでANIFTYという、日本発のNFTプラットフォームからお声がかかり、公認クリエイターとして場所を用意していただいたので、サードコレクションとして実験的にそちらを使用してみようと思ってます。

一枚絵に力を入れているプラットフォームなので、苦手な背景有りの作品を作っていこうかと模索中です。

トサカマミ
トサカマミ

公認クリエイターって、めちゃくちゃすごいことですよね!!!『girls2022』に掲載されることがそもそもすごいんだけど、toyocaちゃんへの注目度がとても高いことが分かりますね。(本当にすごいよ、toyoca姫…)

ANIFTYでは、toyocaちゃんの新たな作品が見れるんですね。苦手なことにもあえてチャレンジすると、今まで見えなかった景色が広がるかもしれませんね。

トサカマミ
トサカマミ

最後は自由にコメントをお願いします〜!

toyoca
toyoca

ANIFYでは二次流通はOpen Seaを利用していたりするので、今までのtoyocaファンの方もご利用いただけるものになっています。また、プティタミもOpen Seaでまだまだ増やす予定なので、これからも楽しみにしていただけると嬉しいです!

最後に、大変真面目なインタビューになってしまい、toyocaファンは物足りないかもしれないので……

とよかだよ🐥!とよかとよか!!これからもみんなで遊ぼうぜ!!!よろぴよー!!🐥✨✨

トサカマミ
トサカマミ

wwwww
最後にいつものtoyocaちゃんに会えて安心した(笑)🐣

お茶目で可愛いtoyocaちゃん、作品やブランディングのレベルの高さにも要注目です!
toyocaちゃん、これからもよろしくお願いします〜〜〜〜!

今回はありがとうございました。toyocaさん(@i_am_toyoca)でした。

toyocaさんのリンク集

NFT creator toyoca lit.link(リットリンク)
SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア
タイトルとURLをコピーしました