「HUG」身近でありふれた、しかし尊い愛情表現のかたちを、ブロックチェーンに刻んでいく、Jelly Headsさん

一枚絵
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターJelly Headsさん(@JellyheadsO)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

Jelly Heads
Jelly Heads

初めまして!
OpenseaとOrdinalsで活動しています。Jelly Headsです。
東京都出身、界隈ではかなり高齢、40代後半の一児の父です。

トサカマミ
トサカマミ

Jelly Headsさん、本日はお越しいただき、ありがとうございます!普段から素晴らしい作品と活動の数々、X(Twitter)で拝見させていただいてます。

トサカマミ
トサカマミ

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

Jelly Heads
Jelly Heads

イラスト、voxelアート

トサカマミ
トサカマミ

2Dのイラストから、3Dのvoxelアートまで、表現の幅がとっても広いですね!
それぞれ違った魅力があって、Jelly Headsさんの魅力溢れていますね。

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

Jelly Heads
Jelly Heads

2022年7月末に活動開始。
コロナ禍での在宅勤務を経て独立したのをきっかけに、本職(委託でのデザイン業務)とは違う、自分発の表現活動に挑戦したいと思い始めました。

トサカマミ
トサカマミ

2022年の7月!私も全く同じタイミングでNFTをはじめました。
コロナ禍の時期に、お仕事も独立されたんですね〜。
お仕事だけでは表現したりない、好きなものを作りたい!という思いがあったんですね。

トサカマミ
トサカマミ

絵はいつ頃から描き始めましたか?

Jelly Heads
Jelly Heads

幼少期から絵を描くのは好きで、授業中は落書きばっかりしていました。
ただ、作品として本格的に制作するようになったのはNFTを意識し始めた2022年の春頃からです。
手先がとても不器用なので、デジタルのタブレットとツールのおかげでイラストが描けています。

トサカマミ
トサカマミ

私も、先生の話も聞かずに、授業中に落書きばかりしていた人です!笑
Jellyさんが、手先が不器用だなんて信じられません!!!
NFTをきっかけに、制作活動が本格的にスタートしたんですね。

トサカマミ
トサカマミ

NFTをやってみての感想はいかがですか?

Jelly Heads
Jelly Heads

大袈裟でなく、世界が広がりました。
作ったものに反響があったり、売れたり、仲良くなる方ができたり。
NFTがなかったら、作品を人に見てもらいうことはなかったはずです。

トサカマミ
トサカマミ

NFTって本当にすごいですよね。
こんな世界が広がっているなんて、はじめるまでは知らないかったし、価値観がガラリと変わるほどの衝撃が、私にとってもありました。

トサカマミ
トサカマミ

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

Jelly Heads
Jelly Heads

Openseaで展開している”Jelly Heads”は、「脳みそ柔らかく行こうぜ!」がキャッチコピーになっていて、NFTを始めた当時の、新しいチャレンジを楽しみたいというワクワク感がキャラクター像に込められています。

一方、活動を続けているうちに、キャラクターのPFPというお馴染みのフォーマットから外れた作品を作りたいという気持ちが芽生え、Ordinalsでは”HUG”という全く別のコレクションを展開しています。
こちらは「ハグ」という行為を通じ、身近でありふれた、しかし尊い愛情表現のかたちを、ブロックチェーンに刻んでいくというコンセプトで制作しています。
界隈にはかっこいい/かわいい作品を作る超人のような方々が、もう嫌になるくらいいらっしゃるので(笑)、いっそベタだけど自分に正直に、より個人的な想いを入れたものを出してみようか!という思いで始めました。

JELLY HEADS VOXELS

HUG

トサカマミ
トサカマミ

JELLY HEADS VOXELS は、かわいいながらも、脳みそが透けて見えてるという、インパクトのある作品ですね。テクテクと歩くアニメーションとしてのNFTも、静止画の作品が多い中で、とても目立っていましたね。

HUG のコレクションの登場は、皆をどよめかせていたのを覚えています。こんなにもシンプルなデザインの中に、愛に溢れた想いを込められるだなんて、本当に素敵だなと思いました!先日個展も大盛況だったようで、NFTだけでは止まらない広がりが期待できますね。

トサカマミ
トサカマミ

はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。

Jelly Heads
Jelly Heads

NFTという以前に、自身の作品を買っていただくということ自体が初めてのことで、エキサイトしました。 忘れられない経験です。

トサカマミ
トサカマミ

そのお気持ち、本当によく分かります!!!
自分の作品には価値があると思ってもらえることが、こんなに嬉しいことだなんて、今まで知りませんでした。

トサカマミ
トサカマミ

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。

Jelly Heads
Jelly Heads

すごい方、尊敬している方はたくさんいますが、あえてお一人あげるとchanyamaINKさんです。
作品の凄さは言わずもがなですが、市場や形態に関わりなく、創作して生きていきたいという姿勢に、共感し、刺激受けてます。
私もそうありたい!そういう方々と切磋琢磨できるのもNFTの楽しさと思っています。

GOOD MOOD STORE

トサカマミ
トサカマミ

chanyamaINK(@chanyamaINK0202)さんですね!
私もいつもX(twitter)で作品を拝見しております。
最近は木材に描いたフィジカル作品が人気のようで、魅力的な作品を次々と制作されてらっしゃいますね。力強いタッチに生命力を感じます。

トサカマミ
トサカマミ

本業は何をされていますか?

Jelly Heads
Jelly Heads

グラフィック/webのデザイン業です。

トサカマミ
トサカマミ

NFT界隈のクリエイターさんは、デザイン業をされてる方が本当に多いですね!
やはり、絵を描いたり物作りが元々好きな方が、集まっている印象がありますね。
きっとJellyさんは、お仕事でも素敵なデザインを作られてらっしゃるんでしょうね。

トサカマミ
トサカマミ

NFT以外の趣味はありますか?

Jelly Heads
Jelly Heads

漫画と音楽、映画。
知らないものとの出会いはいつもワクワクします。

トサカマミ
トサカマミ

全部素敵です!!
私も幼少期から漫画に囲まれて育ってきたので、今でも夢中になって読んだりします。
ついつい、いつも同じ映画を観てしまう私に、おすすめの映画を伝授していただきたいです!

トサカマミ
トサカマミ

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

Jelly Heads
Jelly Heads

デジタルの他、フィジカルでの作品作りにもチャレンジしていきたいです。
興味の赴くまま、身軽でいたいと思っているので、きっとまた全然違うことも始めるんじゃないかと思っています。

トサカマミ
トサカマミ

クリエイターとしての作品作りは、自分が楽しめるかどうかが、すごく大切だと思います!
Jellyさんの新しい挑戦、今後も楽しみにしております。

トサカマミ
トサカマミ

最後は自由にコメントをお願いします〜!

Jelly Heads
Jelly Heads

SNSやスペースでの交流など、なかなか苦手で、こういう貴重な機会いただけたこと感謝しています。
今後も楽しんで活動していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

トサカマミ
トサカマミ

全然苦手な印象なかったです!!こちらこそ、お忙しい中インタビューに答えてくださり、本当にありがとうございます。今後も一緒に、作品作りを楽しんでいけたらいいなと思っています。
今回はありがとうございました。Jelly Headsさん(@JellyheadsO)でした。

Jelly Headsさんのリンク集

Magic Eden - NFT Marketplace
JH _JELLY HEADS
I have created artworks for several NFT projects.
タイトルとURLをコピーしました