今回は、NFTクリエイターJelly Headsさん(@JellyheadsO)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。
初めまして!
OpenseaとOrdinalsで活動しています。Jelly Headsです。
東京都出身、界隈ではかなり高齢、40代後半の一児の父です。
Jelly Headsさん、本日はお越しいただき、ありがとうございます!普段から素晴らしい作品と活動の数々、X(Twitter)で拝見させていただいてます。
主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?
イラスト、voxelアート
2Dのイラストから、3Dのvoxelアートまで、表現の幅がとっても広いですね!
それぞれ違った魅力があって、Jelly Headsさんの魅力溢れていますね。
NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?
2022年7月末に活動開始。
コロナ禍での在宅勤務を経て独立したのをきっかけに、本職(委託でのデザイン業務)とは違う、自分発の表現活動に挑戦したいと思い始めました。
2022年の7月!私も全く同じタイミングでNFTをはじめました。
コロナ禍の時期に、お仕事も独立されたんですね〜。
お仕事だけでは表現したりない、好きなものを作りたい!という思いがあったんですね。
絵はいつ頃から描き始めましたか?
幼少期から絵を描くのは好きで、授業中は落書きばっかりしていました。
ただ、作品として本格的に制作するようになったのはNFTを意識し始めた2022年の春頃からです。
手先がとても不器用なので、デジタルのタブレットとツールのおかげでイラストが描けています。
私も、先生の話も聞かずに、授業中に落書きばかりしていた人です!笑
Jellyさんが、手先が不器用だなんて信じられません!!!
NFTをきっかけに、制作活動が本格的にスタートしたんですね。
NFTをやってみての感想はいかがですか?
大袈裟でなく、世界が広がりました。
作ったものに反響があったり、売れたり、仲良くなる方ができたり。
NFTがなかったら、作品を人に見てもらいうことはなかったはずです。
NFTって本当にすごいですよね。
こんな世界が広がっているなんて、はじめるまでは知らないかったし、価値観がガラリと変わるほどの衝撃が、私にとってもありました。
作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。
Openseaで展開している”Jelly Heads”は、「脳みそ柔らかく行こうぜ!」がキャッチコピーになっていて、NFTを始めた当時の、新しいチャレンジを楽しみたいというワクワク感がキャラクター像に込められています。
一方、活動を続けているうちに、キャラクターのPFPというお馴染みのフォーマットから外れた作品を作りたいという気持ちが芽生え、Ordinalsでは”HUG”という全く別のコレクションを展開しています。
こちらは「ハグ」という行為を通じ、身近でありふれた、しかし尊い愛情表現のかたちを、ブロックチェーンに刻んでいくというコンセプトで制作しています。
界隈にはかっこいい/かわいい作品を作る超人のような方々が、もう嫌になるくらいいらっしゃるので(笑)、いっそベタだけど自分に正直に、より個人的な想いを入れたものを出してみようか!という思いで始めました。
JELLY HEADS VOXELS は、かわいいながらも、脳みそが透けて見えてるという、インパクトのある作品ですね。テクテクと歩くアニメーションとしてのNFTも、静止画の作品が多い中で、とても目立っていましたね。
HUG のコレクションの登場は、皆をどよめかせていたのを覚えています。こんなにもシンプルなデザインの中に、愛に溢れた想いを込められるだなんて、本当に素敵だなと思いました!先日個展も大盛況だったようで、NFTだけでは止まらない広がりが期待できますね。
はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。
NFTという以前に、自身の作品を買っていただくということ自体が初めてのことで、エキサイトしました。 忘れられない経験です。
そのお気持ち、本当によく分かります!!!
自分の作品には価値があると思ってもらえることが、こんなに嬉しいことだなんて、今まで知りませんでした。
大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。
すごい方、尊敬している方はたくさんいますが、あえてお一人あげるとchanyamaINKさんです。
作品の凄さは言わずもがなですが、市場や形態に関わりなく、創作して生きていきたいという姿勢に、共感し、刺激受けてます。
私もそうありたい!そういう方々と切磋琢磨できるのもNFTの楽しさと思っています。
chanyamaINK(@chanyamaINK0202)さんですね!
私もいつもX(twitter)で作品を拝見しております。
最近は木材に描いたフィジカル作品が人気のようで、魅力的な作品を次々と制作されてらっしゃいますね。力強いタッチに生命力を感じます。
本業は何をされていますか?
グラフィック/webのデザイン業です。
NFT界隈のクリエイターさんは、デザイン業をされてる方が本当に多いですね!
やはり、絵を描いたり物作りが元々好きな方が、集まっている印象がありますね。
きっとJellyさんは、お仕事でも素敵なデザインを作られてらっしゃるんでしょうね。
NFT以外の趣味はありますか?
漫画と音楽、映画。
知らないものとの出会いはいつもワクワクします。
全部素敵です!!
私も幼少期から漫画に囲まれて育ってきたので、今でも夢中になって読んだりします。
ついつい、いつも同じ映画を観てしまう私に、おすすめの映画を伝授していただきたいです!
今後の作品の展開で考えられていることはありますか?
デジタルの他、フィジカルでの作品作りにもチャレンジしていきたいです。
興味の赴くまま、身軽でいたいと思っているので、きっとまた全然違うことも始めるんじゃないかと思っています。
クリエイターとしての作品作りは、自分が楽しめるかどうかが、すごく大切だと思います!
Jellyさんの新しい挑戦、今後も楽しみにしております。
最後は自由にコメントをお願いします〜!
SNSやスペースでの交流など、なかなか苦手で、こういう貴重な機会いただけたこと感謝しています。
今後も楽しんで活動していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!
全然苦手な印象なかったです!!こちらこそ、お忙しい中インタビューに答えてくださり、本当にありがとうございます。今後も一緒に、作品作りを楽しんでいけたらいいなと思っています。
今回はありがとうございました。Jelly Headsさん(@JellyheadsO)でした。