餃子のぎょざ・ぎょざおというキャラクターを漫画やグッズなどに幅広く展開、GYOZAOさん

PFP
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターGYOZAOさん(@gyoza_gyozao)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

GYOZAO
GYOZAO

餃子のぎょざ・ぎょざおというキャラクターを作っています!しゅうまいのしゅう・まいおや肉まんのにく・まんおなど、点心のフレンズもいます。4コマ漫画やグッズ展開もしています。

トサカマミ
トサカマミ

GYOZAOさん、本日はお越しいただき、ありがとうございます〜!
ぎょざおの可愛い4コマ漫画や、グッズの数々、毎日ほっこりしたり、癒されております〜。
点心フレンズも、1人1人に性格の設定がされていて、すごく愛着が湧きますね。

トサカマミ
トサカマミ

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

GYOZAO
GYOZAO

PFP、4コマ漫画、グッズ

トサカマミ
トサカマミ

最近NFT界隈では、フィジカルのグッズ展開をされる方が多くなってきましたが、GYOZAOさんは特に力を入れられているように感じます。ぎょざおの4コマ漫画もグッズも大人気で、たくさんの人に愛されてますよね〜!

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

GYOZAO
GYOZAO

2022年4月 SEIJIさん(@illdirt)がやり始めて、私は最初興味なかったんですけど話聞いてたら楽しそうだなと思い、初めてみることにしました!もともとぎょざお というキャラクターでイラストを描いたりグッズ化をしたりしていたので新たな試みとしてやってみようと思いました。

トサカマミ
トサカマミ

旦那さんのSEIJIさん(@illdirt)が先にNFTを始められたんですね〜!
GYOZAOさんは、NFTを始められる前から、ぎょざおのキャラクターを生み出していたんですね。グッズ展開が充実しているのも、以前から活動されていた経緯があるんですね。

トサカマミ
トサカマミ

絵はいつ頃から描き始めましたか?

GYOZAO
GYOZAO

保育園のころから描いていました!自分考えたキャラを描いたり、友達や先生の似顔絵を描いたりするのが好きでした!

トサカマミ
トサカマミ

本当に幼い頃から、キャラクターを作ったり、似顔絵を描いたりしていたんですね〜〜!
それが今でもずっと大好きで続けられるのって、当時から周りの皆がとっても喜んでくれてたんじゃないかな〜と何となく想像しちゃいます。

トサカマミ
トサカマミ

NFTをやってみての感想はいかがですか?

GYOZAO
GYOZAO

設定がややこしかったり、難しい部分も多いけど、NFTを通して友達が増えたり幅が広がったりしました!何よりぎょざおの活動が広がったことが嬉しかったですね。

トサカマミ
トサカマミ

とってもよくわかります!NFTの色々…本当に難しいことが多いですよね。
NFTを通して、こんなに気の合う仲間に出会えるなんて、最初は気付かなかったですよね。
私もNFTをキッカケに、GYOZAOさんと出会えて、とっても幸せです!

トサカマミ
トサカマミ

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

GYOZAO
GYOZAO

単なる絵ではなく、ぎょざおの生活が思い浮かぶようなものを考えて描いています。こんな服着てたら面白いかなとか、毎日どんな暮らししてるのかなとか、受け取った方が想像を膨らませてちょっと面白い気分になってもらいたいと思っています。

GYOZAO FRIENDS

トサカマミ
トサカマミ

みんなとっても可愛い〜〜〜〜!
ベーシックなオレンジのつなぎだけじゃなくて、剣道の防具を着ている子もいるし、餃子Tシャツを着ていたり、プールに浮き輪で浮いている子もいますね。サンタさんも…(笑)
テカテカしてて、三角座りしている子も気になります。

トサカマミ
トサカマミ

はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。

GYOZAO
GYOZAO

いろんなスペースに出たり聞きに行ったりして、宣伝を頑張りました!
わおさんトリタツさんがやってたスペースで最初見つけてもらったのがきっかけで、いろんな方と知り合うことができました。
販売後すぐに完売してびっくり嬉しかったです!!

トサカマミ
トサカマミ

最初のキッカケはスペースだったんですね〜〜!
私も最初はドキドキでスペースにお邪魔したんですが、実際にお話すると、とっても仲良しになれますよね。販売後にすぐ完売とは…!!!ぎょざおのパワーすごいです!

トサカマミ
トサカマミ

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。

GYOZAO
GYOZAO

Hideさん(@hideyuki1983111)です。毎朝更新されているイラストがじわじわ面白いです。

トサカマミ
トサカマミ

wwww
Hideさん(@hideyuki1983111)は、GMと一緒に、毎日イラストを投稿されているんですね!これは、じわじわきますね…(笑)

トサカマミ
トサカマミ

本業は何をされていますか?

GYOZAO
GYOZAO

グラフィックデザイナーとイラストレーターです。去年の2月に独立して夫婦でデザイン事務所やっています。

トサカマミ
トサカマミ

本業もイラストレーターをされてらっしゃるんですね〜。
夫婦でお仕事も趣味も一緒にできるだなんて、とっても素敵なパートナーですね〜!

トサカマミ
トサカマミ

NFT以外の趣味はありますか?

GYOZAO
GYOZAO

散歩したり一人でカフェに行ったりするのが好きです!

トサカマミ
トサカマミ

お散歩、カフェ巡り、素敵ですね〜!
ゆっくりお散歩したり、カフェでのんびりしながら、ぎょざおのほんわかしたエピソードが思い浮かぶのでしょうか。

トサカマミ
トサカマミ

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

GYOZAO
GYOZAO

NFTももちろん頑張りたいですが、4コマ漫画やグッズ展開にもっと力を入れていきたいです。ぎょざおの性格や仲間たちのことを知ってもらいたいです。

トサカマミ
トサカマミ

ぎょざおと点心フレンズは、アンパンマンみたいに、毎週アニメが放送されていても不思議じゃないくらい、キャラクターの魅力がたっぷりだと思います。知ってもらう機会が増えるだけで、どんどんと広がっていくんじゃないかな〜と、そんな気がします。

トサカマミ
トサカマミ

最後は自由にコメントをお願いします〜!

GYOZAO
GYOZAO

ぎょざおをいろんな方に知ってもらうためにこれからも活動頑張ります!これからも仲良くしてもらえると嬉しいです♪

トサカマミ
トサカマミ

ぎょざおの1ファンとして、これからも応援しています。4コマ漫画も他にはない魅力があって、とっても楽しく読ませていただいてます。これからもよろしくお願いします〜!
今回はありがとうございました。GYOZAOさん(@gyoza_gyozao)でした。

GYOZAOさんのリンク集

GYOZAO LIFE - Collection | OpenSea
GYOZAO LIFE
GYOZAO FRIENDS - Collection | OpenSea
GYOZAO FRIENDS
GYOZAO powered by BASE
餃子のキャラクター、ぎょざ・ぎょざおグラフィックデザイナー&イラストレーターのかわのまきこが作る、ゆるかわいい餃子です。赤ちゃんから大人まで楽しめる、ぎょざおのグッズ。※転売、模倣は禁止させていただいております。ぎょざおオフィシャルサイト
タイトルとURLをコピーしました