綺麗な線よりは、アナログ感のある温かみを。172体のキャラクター相関図が圧巻!Daffyさん

PFP
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターのDaffyさん(@daffydaffy_nft)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

Daffy
Daffy

コンニチハ!NFTクリエイターのDaffy(ダフィー)です。普段はインハウスデザイナー兼イラストレーターとして活動しています。

主な実績として、SHIBUYA109のロゴデザインや、キャラクターデザイン、カットイラストなどがあります。

NFTは2022年の2月から始めて、現在は「maruuun」「marume」「NumberNumber」のコレクションを運営しています。

トサカマミ
トサカマミ

Daffyちゃんは、プロのデザイナーさんなんですね〜。
SHIBUYA109ロゴデザインだなんて、すごすぎます〜〜〜〜!
私も「marume」のホルダーの1人であり、Daffyちゃんの描く作品の大ファンです。

トサカマミ
トサカマミ

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

Daffy
Daffy

PFPになるんですかね。
PFPっていう言葉もNFTを始めてから知った言葉ですが。

トサカマミ
トサカマミ

Daffyちゃんの作品は、どれもPFP映えしますよね〜!
お迎え祭りの直後に、同じPFPの皆でキャッキャするのがすごく楽しいです(笑)

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

Daffy
Daffy

2021年の10月頃からNFTというのをよく聞くようになって、やろうやろうと思っていましたが、4ヵ月ほど寝かせてしまい…ようやく2022年2月17日にNumberNumberという数字のコレクションをはじめてリストしました!

トサカマミ
トサカマミ

寝かせる気持ちめちゃくちゃ分かります。
私も2021年の10月頃にNFTの存在には気付いていたものの、実際にはじめたのは2022年7月でした。すんごい寝かせました…(笑)

トサカマミ
トサカマミ

絵はいつ頃から描き始めましたか?

Daffy
Daffy

絵は幼稚園、小学生の頃から好きでよく描いていました。 昔からキャラクター的なものをよく描いていたので、今やっていることとあまり変わらないかもしれないです。

トサカマミ
トサカマミ

子供の頃に好きだったことって、本質的に自分の好きなことなのかもしれませんね!
Daffyちゃんの生み出す作品は、子供のような遊び心が詰め込まれているように思います。

トサカマミ
トサカマミ

NFTをやってみての感想はいかがですか?

Daffy
Daffy

本当に毎日絵を描くようになりました。
はじめる前は仕事で依頼が来たときくらいしか描いていなかったので、生活は一変しました。
いろいろな人に絵を見てもらって、感想もらったりする環境がめちゃくちゃ楽しいし、友達がいっぱいできました!

トサカマミ
トサカマミ

毎日絵を描くようになったというのが、大きな変化ですね!
私もNFTをはじめて「絵を描くことって、こんなに楽しかったのか〜〜」って再発見しました。
大人になってこんなに友達がいっぱいできるって、よく考えたらすごいことですよね。

トサカマミ
トサカマミ

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

Daffy
Daffy

メインコレクションの「maruuun(マルーン)」は、本当に自分の好きなように描かせて貰っているので、誰が見てもカワイイを感じてもらえるといいなと思っています。
綺麗な線というよりは、アナログ感のある温かみを残すことを意識しています。

トサカマミ
トサカマミ

アナログ感のある絵のタッチ、とっても好きです。
あと「maruuun(マルーン)」のキャラクター相関図は、唯一無二の素晴らしいアイデアですね!あれだけ多くのキャラクターの関係性を考えられているのは、本当に圧巻です。
コンビニプリントさせていただいた相関図は、毎日眺めてはニヤニヤ楽しんでいます。

トサカマミ
トサカマミ

はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。

Daffy
Daffy

一番最初の作品は実は売れたことに気づいていなくてあとあとになって気づきました。
2番目に売れた時はツイッターで「こんなにカワイイ作品に今まで気づかなかった」とコメントしてくれて本当に嬉しかったです。それがOmayuちゃんです。

トサカマミ
トサカマミ

1番最初はいつの間にか売れていたんですね〜〜!
2番目はOmayuちゃん(@kecy0220)がお迎えしてくれたんですね。
コメントが素敵すぎて、めちゃくちゃ嬉しいですね。こういう嬉しい出来事って、ずっと覚えてますよね。

トサカマミ
トサカマミ

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください

Daffy
Daffy

本当にみんな大好きなクリエイターさんばかりですが… Omayuちゃん(@kecy0220

トサカマミ
トサカマミ

Omayuちゃん(@kecy0220)の作品とっても可愛いですよね。今絵本の制作もされているようで、私もツイートをいつも拝見しています!アナログ感のあるタッチは、Daffyちゃんとも共通点を感じます。

コンセプトも「自分を愛する」価値観を広げ、一人一人の「幸せの自給自足率をあげていく」そして「自分を大切にすることで周りの人を大切にできる優しい世界になっていく」と書かれていて、共感しまくりです!

トサカマミ
トサカマミ

本業は何をされていますか?

Daffy
Daffy

本業は絵を描くことは稀で、ポスター作ったりWEBデザインしたり、ロゴ作ったりするインハウスデザイナーをしています。

トサカマミ
トサカマミ

Daffyちゃんの本業のお仕事もめちゃ気になります〜〜〜!
作品集見てみたい…(←ただのファンw)

トサカマミ
トサカマミ

NFT以外の趣味はありますか?

Daffy
Daffy

DIYしたり、フェスに行ったり、観葉植物を育てたり(育たなくて困っていますが)。
あとはネザーランドドワーフといううさぎ(パンちゃん♀5才)を飼っています。

トサカマミ
トサカマミ

こちらのうさちゃんでしょうか!!!
めちゃ可愛いです〜〜〜〜////
DIY、フェス、観葉植物など、趣味も多彩で楽しそうですね〜〜〜!
とっても素敵です〜〜〜。

トサカマミ
トサカマミ

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

Daffy
Daffy

maruuunのキャラクターが172体になったので、マルーン展とかしたいなーって思っています。グッズとかも増やしていってmaruuunのブランドを確立していきたいなーと。

トサカマミ
トサカマミ

マルーン展あったら絶対行きます!そしてグッズも絶対買います!笑
これからの展開が楽しみですね〜〜〜〜!
すごく盛り上がっていきそうですね。

トサカマミ
トサカマミ

最後は自由にコメントをお願いします〜!

Daffy
Daffy

マミちゃんをはじめ本当に多くの方からのコメントとか繋がりがあるからここまでやってこれました。自分一人だったら多分どこかでやめていたんじゃないかなーと。 こんなに毎日楽しめるNFTに出会えたことも人生の岐路になったと思っていますし、今後もずっと楽しんでいければと思っています!

今後とも仲良くしてください!もっともっと楽しんでいきましょう! ありがとうございました!

トサカマミ
トサカマミ

NFTは人と繋がりあってこそ、続けられますよね。
「楽しい」の先に、「もっと楽しい」未来が絶対に待っていると思います。
私もDaffyちゃんを見習って、頑張って続けていきたいな〜〜〜〜!

今回はありがとうございました。Daffyさん(@daffydaffy_nft)でした。

Daffyさんのリンク集

maruuun - Collection | OpenSea
maruuun(マルーン)の世界に住む丸っこい、やわらかなキャラクターたちのコレクションです。 This is a collection of round, soft characters that live in the world of maruuun.
https://lit.link/daffy
タイトルとURLをコピーしました