笑い、ほっこりがテーマ。とんきーぬに出会った方がいい意味で『ま、いっか』と肩の力が抜けるといいなと考える、とんきさん

PFP
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターとんきさん(@tonkine_suttonk)にインタビューさせていただきます。インタビュアーは、苺いち絵さん(@ichi5ichie0405)です。よろしくお願いします!
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

とんき
とんき

『とんきーぬ』という妖精のキャラクターを描いています。すっとんきょうな動きでふと目に入った方を和ませる任務を遂行中です。YouTubeにて、動いて遊ぶとんきーぬも登場しています。笑いが好きです。

苺いち絵
苺いち絵

「すっとんきょう」という表現がぴったりの妖精で、つい吹き出してしまいますね(くすっ)!
おじさんの顔なのに、しぐさやポーズが可愛いです。それこそ「すっとんきょう」です。

苺いち絵
苺いち絵

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

とんき
とんき

PFP、アニメーションです。

苺いち絵
苺いち絵

のんきな雰囲気のPFPやバナー、アニメーションに癒されます。時々入っている言葉にも独特なのんき感がありますね。

苺いち絵
苺いち絵

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

とんき
とんき

2022年5月から。ツイッターで知って、その後少し時間に余裕ができたため。

苺いち絵
苺いち絵

時期的には私と同じ頃始められたんですね。少し余裕ができたから、というきっかけがとんきさんらしいですね。

苺いち絵
苺いち絵

絵はいつ頃から描き始めましたか?

とんき
とんき

2020年秋ころからstandFM を始め、サムネイルを描き始めたのがきっかけです。

苺いち絵
苺いち絵

standFMが先だったんですね。私は朝のライブでいつも元気をもらっています。
あのお決まりの歌「二酸化炭素を吐き出して~」で始まる歌が大好きです。

苺いち絵
苺いち絵

NFTをやってみての感想はいかがですか?

とんき
とんき

やってみたいことが次々出てきて目標が大きくなりました。楽しいです!

苺いち絵
苺いち絵

やってみたいことがどんどん出てくるなんて、広がっていくようでわくわくしますね。

苺いち絵
苺いち絵

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

とんき
とんき

笑い、ほっこりがテーマです。とんきーぬに出会った方がいい意味で『ま、いっか』と肩の力が抜けるといいなと思っています。

私自身が病気をして治療の前日に緊張していた時に、DSのスーパーマリオを家族が買ってきてくれました。その時に、すーっと気持ちが楽になった感覚です。

自分はただ楽しく描いているだけなんですが、作品が目にとまった方がそれぞれのよきタイミングで穏やかな気持ちになってもらえると最高にうれしいです。

苺いち絵
苺いち絵

とんきさんの緊張がほぐれた体験があってのテーマなんですね。 とんきーぬは私にとってもほっこりするキャラクターです。

目に入ると、つい くすっと笑ってしまったり、ふっと肩の力が抜けます。 そんなひととき、毎日の暮らしにあるとほっとしますね。

苺いち絵
苺いち絵

はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。

とんき
とんき

ツイッターで仲良くさせていただいているTANsanちんが購入してくださいました。

彼女は私がNFTを始めたのを知ってNFTコレクターになってくれたと伺いました。
大口顧客ですww。本当に感謝しています。

苺いち絵
苺いち絵

そのためにコレクターさんになった方がいらっしゃるなんて
とんきさんご自身のお人柄ですね。
先にとんきさんがstandFMで活動していたこともよかったんじゃないでしょうか。

苺いち絵
苺いち絵

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。

とんき
とんき

ポカロちゃんこと、@PokerfaceTyoさんです。
彼女の作品もスキルもスゴイんですけど、人柄にも何度も助けてもらっています。
知識のあさーーーーい私にもすごく丁寧に教えてくださって感謝しかありません。

苺いち絵
苺いち絵

@PokerfaceTyoさんのバナーでは、ポーカーフェイスになる過程がのってますね。
ジェネラティブの変化の様子を見ても、興味深いクリエイターさんだな~と思います。

とんきさんが助けてもらっていると書いてらっしゃいますが、
きっとお互いの信頼関係があってのことなのでしょうね。

苺いち絵
苺いち絵

本業は何をされていますか?

とんき
とんき

医療系検査技師です。

苺いち絵
苺いち絵

患者さんとお医者さんとの橋渡しをすることもある、大切なお仕事ですね。
とんきさんに関わってらっしゃる皆さんが、ほっこりすることもあるんじゃないでしょうか。
その逆もあると思います。

苺いち絵
苺いち絵

NFT以外の趣味はありますか?

とんき
とんき

山登り、キャンプ、ロードバイク、手芸、ムツゴロウごっこ

苺いち絵
苺いち絵

アウトドアもインドアもいけるんですね?楽しそうです。
それにしても ムツゴロウごっことは?
興味深いので今度standFMのライブの時に質問投げてみます(笑)

苺いち絵
苺いち絵

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

とんき
とんき

現在のコレクションを充実させることと、3DやGIFのコレクションを作る。

苺いち絵
苺いち絵

とんきーぬがこれからどんな動きや表情をみせてくれるか、とっても楽しみです。
3DやGIFなど、立体で動き出すなんて、わくわく感しかないですね。
夢があってすばらしいです。

苺いち絵
苺いち絵

最後は自由にコメントをお願いします〜!

とんき
とんき

マイペースに取り組んでいるので露出は少ないですが、ご縁があればぜひ気軽に『とんきちゃん』って絡んでいただけるととても嬉しいです☆今後も楽しみます☆

苺いち絵
苺いち絵

マイペースで進むのが一番良いと思っています。
ご縁どころかいつもほっこりと癒されている私です。
どうぞこれからも仲良くしてくださいね。
お互い無理のないNFT活動を通して、いろんな方にほっこり時間をお出ししていきましょ~

今回はありがとうございました。とんきさん(@tonkine_suttonk)でした。

とんきさんのリンク集

https://lit.link/suttonkyo1tonki
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
tonkine - Profile | OpenSea
Check out tonkine's NFTs on OpenSea, the largest marketplace for crypto collectibles.
タイトルとURLをコピーしました