折り紙×CGの実写合成でコレクションを制作、元祖折り紙NFT artistの、dahchanさん

PFP
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターdahchanさん(@dahchan_f)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

dahchan
dahchan

創作折り紙作家、元祖折り紙NFT artistです。折り紙×CGの実写合成でopenseaやHEXAに出品。最近は背景や折り紙を動かしてるGifにもチャレンジしてます。

トサカマミ
トサカマミ

dahchanさん、ようこそお越しくださいました。
折紙で作られた、繊細で楽しい作品の数々、とっても素敵ですね〜。
「元祖折り紙NFT」という通り、他では見たことがない作風です!

トサカマミ
トサカマミ

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

dahchan
dahchan

PFPです。

トサカマミ
トサカマミ

折紙で作られた立体感のあるPFP、魅力的ですよね。
2Dのような、3Dのような、そのどちらでもない「折り紙」のPFPは、オリジナリティがあって、自慢できるPFPになりそうです。

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

dahchan
dahchan

YouTubeでも折り方公開したりもしてましたがこれだけでなくもっといろんなジャンルの世界、もちろん海外にむけても自分の作品を発信したく、なおかつ折り紙の魅力ももっと広げたかったためです。

トサカマミ
トサカマミ

あんまり意識したことがなかったですが、折紙って日本独自の文化だったんですね。
海外の方から見ると、とっても新鮮なことかも知れないですね〜〜。

YouTubeでも折り方を公開されてらっしゃるんですね!
折紙の魅力が多くの方に届くと嬉しいですよね。

トサカマミ
トサカマミ

絵はいつ頃から描き始めましたか?

dahchan
dahchan

折り紙ですが8年前です。

トサカマミ
トサカマミ

随分前から、折り紙で作品を作られてらっしゃるんですね〜!
どうやって折られたのか、想像もできないくらい細やかな作品、とっても素晴らしいです。

トサカマミ
トサカマミ

NFTをやってみての感想はいかがですか?

dahchan
dahchan

とても楽しいし色んな出会いもあり刺激ももらいいい経験になってます。

トサカマミ
トサカマミ

本当にNFTって楽しいですよね〜〜〜〜〜。
こんなにも沢山の出会いに恵まれるとは、私も思ってもみなかったです。

トサカマミ
トサカマミ

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

dahchan
dahchan

折り紙という日本の文化ですのでできるだけ和を中心に、でも和だけにこだわらず動物など洋物の作品もだしてます。

折り紙はここまでできる、折り紙だけでなく色んなものとかけあわせてNFTらしい作品をつくりあげていきたいです。

トサカマミ
トサカマミ

折り紙でこんなこともできるんだぞ〜〜!という可能性を、皆に見てもらえると嬉しいですね。

折り紙以外とNFTとの掛け合わせも、見てみたいです。dahchanさんの今後の作品が楽しみです。

トサカマミ
トサカマミ

はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。

dahchan
dahchan

とにかく狂喜乱舞でした!認められた証拠ですから。

トサカマミ
トサカマミ

分かります〜〜〜〜〜!本当に嬉しいですよね。
「認められた証拠」まさにそうですよね。あなたの作品はこれで良い!このまま続けていて大丈夫!って言われてるみたいで、本当に嬉しいですよね。

トサカマミ
トサカマミ

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。

dahchan
dahchan

oatmealさんです。

Cat is licking something(oatmealさんのコレクション)

トサカマミ
トサカマミ

oatmealさん(@oatmeal_mix_nft)ですね。
可愛い猫のコレクションを出されているんですね〜〜〜!
作品をopenseaで拝見しましたが、口元がもふもふ動く様がすっごく可愛いです。

トサカマミ
トサカマミ

本業は何をされていますか?

dahchan
dahchan

創作折り紙作家です。

トサカマミ
トサカマミ

本業も創作折り紙作家さんなんですね!!!
YouTubeを検索させていただいたら、すぐにdahchanさんのチャンネルを発見いたしました。
チャンネル登録者数 1.5万人も…!すごいですね〜〜。

トサカマミ
トサカマミ

NFT以外の趣味はありますか?

dahchan
dahchan

ガーデニングです。

トサカマミ
トサカマミ

ガーデニング、良いですね〜〜〜〜〜。
お庭の様子もとっても気になります。きっと素敵なんでしょうね。

トサカマミ
トサカマミ

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

dahchan
dahchan

ひみつ

トサカマミ
トサカマミ

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜!
ひみつにされると、余計に気になっちゃう!
皆さん、dahchanさんの今後に注目ですよ〜〜〜!

トサカマミ
トサカマミ

最後は自由にコメントをお願いします〜!

dahchan
dahchan

貴重な場を与えていただきありがとうございました!

折り紙作家で最初にNFTの世界に飛び込んだのでパイオニアとして今後もがんばっていきます!よろしくお願いします

トサカマミ
トサカマミ

こちらこそインタビューを受けてくださり、ありがとうございました。
折り紙作家で最初のNFTクリエイターというのが、素晴らしいですよね。

今後も折り紙界だけでなく、NFT界を引っ張るクリエイターさんとして、皆をまだ見ぬ世界へ連れて行ってください〜〜〜!

今回はありがとうございました。dahchanさん(@dahchan_f)でした。

dahchanさんのリンク集

dahchan_origami_Factory - Profile | OpenSea
Check out dahchan_origami_Factory's NFTs on OpenSea, the largest marketplace for crypto collectibles.
タイトルとURLをコピーしました