なまこ×ハムスターから生まれたキャラ!なまはむちゃんを描く、深海鷗さん

PFP
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイター深海鷗さん(@kamomeshinkai)にインタビューさせていただきます。この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

深海鷗
深海鷗

深海鷗(しんかいかもめ)と申します。NFTクリエイター活動をしながら今はCREST(個人クリエイター応援とインフルエンサーが集いNFTを盛り上げるチーム)に所属しています。みんなを盛り上げる力になれるよう頑張りながら私自身のクリエイターとしての夢も叶えます!

トサカマミ
トサカマミ

深海鷗(しんかいかもめ)さん、今回はインタビューにお答えくださり、ありがとうございます!
CRESTという個人クリエイターさんのチームに所属されてらっしゃるんですね。
1人では中々できないこと、沢山の仲間がいると可能性が広がりますよね。

トサカマミ
トサカマミ

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

深海鷗
深海鷗

PFPです。

トサカマミ
トサカマミ

ニコニコおメメがチャームポイントの、ハムスターのキャラクターなまはむちゃん、とっても愛らしくて魅力的ですね〜!くねっと斜めにくねらせたデザインもキュートですね。

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

深海鷗
深海鷗

youtubeで簡単な絵が数百万円という記事に飛びついたのがきっかけですねw

トサカマミ
トサカマミ

私もそのニュースは驚きましたね!「好きなイラストを描いて稼ぐのは難しい」という考え方は、固定観念だったんだと気付かされました。

トサカマミ
トサカマミ

絵はいつ頃から描き始めましたか?

深海鷗
深海鷗

一年と少し前から描き始めました棒人間スタートでしたが今では女の子とキャラクターを創造して描けるようになってきました✨

トサカマミ
トサカマミ

棒人間からのスタートで、一年と少しでこんなにクオリティの高い作品を描かれてらっしゃるんですね!本当にすごいです。女の子の作品も描かれてるんですね〜〜!

トサカマミ
トサカマミ

NFTをやってみての感想はいかがですか?

深海鷗
深海鷗

流れが早い!一年間で売れる絵が変わり環境が変わりこれからの展開も楽しみな世界です✨

トサカマミ
トサカマミ

本当に皆さん、流れが早いと口を揃えておっしゃってますよね。
たった一年でNFT界隈は激的に変化しました。その時との時でブームのようなものが巻き起こり、1ヶ月や数週間単位で、また次のブームがやってくるというような、信じられないスピード感ですよね。

トサカマミ
トサカマミ

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

深海鷗
深海鷗

なまこ×ハムスターから生まれたキャラ なまはむちゃんを描いています 元は好きなアニメのキャラが亡くなったのをきっかけに私の中だけでも生きててほしく色々考えた末に生まれました。

namahamu_

トサカマミ
トサカマミ

なまはむちゃんは、なまこ×ハムスターのキャラクターだったんですね!
好きなアニメのキャラクターが亡くなったことがキッカケで、この子が誕生したんですね〜。
かもめさんの愛情が、このコレクションには詰まっているんですね。

トサカマミ
トサカマミ

はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。

深海鷗
深海鷗

誰にも見向きもされない中NFT買います企画で私の作品を選んでもらえたことです。自分の作品を好きな人に出会えてよかったと思えました。

トサカマミ
トサカマミ

NFTをお迎えされると、これで良かったんだと、自信が持てるようになりますよね。
一つ一つの作品がお迎えされる度に、コミュニケーションや感謝の気持ちが生まれて、NFTは本当に暖かいツールですよね。

トサカマミ
トサカマミ

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。

深海鷗
深海鷗

みなちさん✨

Kawaii is Justice(みなちさんのコレクション)

トサカマミ
トサカマミ

みなちさん(@MiiNaachiii)はこちらのクリエイターの方でしょうか。
細部まで描き込みをされた、とてもクオリティの高い作品を描かれていらっしゃるクリエイターさんですね!とっても魅力的です。

トサカマミ
トサカマミ

本業は何をされていますか?

深海鷗
深海鷗

地下でコソコソ仕事してます💦

トサカマミ
トサカマミ

地下でコソコソ…!?なんだろう、めちゃくちゃ気になります(笑)

トサカマミ
トサカマミ

NFT以外の趣味はありますか?

深海鷗
深海鷗

ゲームです✨大会とかにも参加してますΣ(゚Д゚)✨

トサカマミ
トサカマミ

ゲーム!私もゲーム大好きです〜!
大会に参加とは、めちゃくちゃ上手なんですね〜〜〜。どんなゲームをされているのか、今度こっそり教えてくださいね。

トサカマミ
トサカマミ

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

深海鷗
深海鷗

今はCREST内でのスタンプとして、なまはむちゃんを描いていますがそれらと新たに描いた子を合わせてラインスタンプを発売する予定です。
また、漫画の構想もしています。ここまでは個人でじっくりやって人気が出ればグッズ販売やゲーセンに置かれるそこまでいけるようにしたいです✨

今のNFTは認知度、ユーティリティ、希少性の面が強いコレクションが人気が出ると見ています。なので上記の内容をしていきNFTは並行して出していきますが出来るだけ完売するまでは新たな子は描かないようにしようと考えています。人気が出るまでは数体保有でオリジナルなまはむちゃんをオーダープレゼントを考えています。

トサカマミ
トサカマミ

キャラクターを持っていると、LINEスタンプ、グッズ、漫画など、展開できる方法は無限にありますよね!やはり認知度や、人気を集めてこそ、NFTの価値も高まりますよね。
個人クリエイターとして楽しみながらも、強いプロジェクトにも負けないようなパワーを付けていきたいですね。完売するまでは新たな子を描かないという戦略も、希少性の面から見ても良い作戦ですよね。

トサカマミ
トサカマミ

最後は自由にコメントをお願いします〜!

深海鷗
深海鷗

長々と展開を描きましたが一番はみんなになまはむちゃんを好きになってもらいたい!そこを原動力に頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします✨

トサカマミ
トサカマミ

本当に自分が生み出したキャラクターを、「好き」だと言ってもらえることって、めちゃくちゃ嬉しいことですよね!かもめさんのこれからの活躍を、ずっと応援していますね。
今回はありがとうございました。深海鷗さん(@kamomeshinkai)でした。

深海鷗さんのリンク集

https://opensea.io/ja/collection/namahamu-1
Discord - Group Chat That’s All Fun & Games
Discord is great for playing games and chilling with friends, or even building a worldwide community. Customize your own space to talk, play, and hang out.
タイトルとURLをコピーしました