zentangleの「失敗という物は存在しない」というコンセプトでAIアートを描く、ZEN禅さん

AI
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターのZEN禅さん(@ZEN_NFT0)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

ZEN禅
ZEN禅

AIアートとPhotoshopでNFTを作成しています!zentangleという絵をモチーフに制作をしてます。

トサカマミ
トサカマミ

とっても可愛くて繊細なAIアートですね〜!私も好きな絵柄で、見入ってしまします。
「zentangle」という言葉、初めて知りました!
Wikipediaで調べてみましたが、こちらで合っていますかね(汗)

ゼンタングル(英: zentangle)は、簡単な模様を繰り返し描くことで抽象絵画を作成するペン画のメソッドである。 ZentangleのZenは「禅」を意味し、アートに瞑想の要素を取り入れ、メソッドに従って作業に没頭することで自然に高い意識レベルに到達できるとされている。(Wikipedia
トサカマミ
トサカマミ

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

ZEN禅
ZEN禅

AIがメインになります。

トサカマミ
トサカマミ

AIアートは奥が深いですね。本当に思い通りのタッチで作品が作れるんですね!

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

ZEN禅
ZEN禅

NFTはコレクターでした!元々はデザインの仕事をしており、いつか作りたいと思っていましたが、題材?コンセプト?が中々見つからない時にAIに出会えたことです。

トサカマミ
トサカマミ

ZEN禅さんは、コレクターの方だったんですね!
元々デザインのお仕事もされているということで、AIとの出会いは運命的ですね〜。

トサカマミ
トサカマミ

絵はいつ頃から描き始めましたか?

ZEN禅
ZEN禅

11月からAIアートを始めました。

トサカマミ
トサカマミ

まだ始められて2ヶ月ほどなんですね!
AIを既に使いこなされていて、素晴らしいです〜。

トサカマミ
トサカマミ

NFTをやってみての感想はいかがですか?

ZEN禅
ZEN禅

自分の作品がお迎えして頂けてまずは感謝が強いです。趣味嗜好、独特なデザインであると思ってます。その中で多くの方々にお迎えされて感動とこれからも頑張ろう!って励みになってます。

トサカマミ
トサカマミ

自分が大好きで描いている作品が、お迎えされると本当に嬉しいですよね。
なんだか絵と一緒に自分自身も認めらたような気持ちになって、やる気が出てきますよね。

トサカマミ
トサカマミ

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

ZEN禅
ZEN禅

自己紹介でもあるzentangleがコンセプトです。zentangleには失敗という物は存在しません。繰り返し描き続け誰でも書けるという語源があります。

AIで描く為、失敗はありますが、自分のデザインで培った画像加工技術を使い失敗を成功にする!という語源にも合い自分にも合っている作品です。

また、失敗は成功の元ではないですが、私の作品を見て頂き、zentangleの意味を知って頂き作品を理解してもらうことで、何かのきっかけになったらなと思ってます。

トサカマミ
トサカマミ

AIと画像加工技術の組み合わせ、ZEN禅さんならではの作品作りですね!
「失敗という物は存在しない」というzentangleの考え方、すごく共感します。
アートは全ての人が楽しめて、どんな作品にも意味があると私は思っています。

トサカマミ
トサカマミ

そんな作品が、はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードがあれば教えてください。

ZEN禅
ZEN禅

sylphyさん(@sylphy_nft)で同じAIクリエイターの方です! 初めてlistした日にお迎えされたのを覚えてます。

トサカマミ
トサカマミ

初めてlistした日にお迎えされたんですね〜!
同じAIクリエイターの方に気に入ってもらえるのは嬉しいですね〜〜。

トサカマミ
トサカマミ

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください

ZEN禅
ZEN禅

kyushimeNFTsさんが好きです!関わりもお迎えもできてないですが… 深いデザインと吸い込まれるような感じ、色がないのに複雑かつ、色があるかのように感じるデザイン。

トサカマミ
トサカマミ

こちらのNFTクリエイター、久〆さん(@kyushime)ですね。
複雑で、迫力のある描き込み量ですね!確かに、モノクロの部分にも色を感じるような、世界観に惹き込まれますね。

トサカマミ
トサカマミ

ちなみに、本業は何をされていますか?

ZEN禅
ZEN禅

デザイナーです。

トサカマミ
トサカマミ

NFTクリエイターで、本業がデザイナーの方が多いですね。
もれなく私も同じデザイナーです(笑)
ZEN禅がどんなデザインをされてらっしゃるのか、とっても気になります。

トサカマミ
トサカマミ

NFT以外の趣味はありますか?

ZEN禅
ZEN禅

けん玉 これみんなにえ?って言われますw

トサカマミ
トサカマミ

それは、え?って言われちゃいそうですね(笑)
デザイナーというお仕事にも、美しいNFTアートからも「けん玉」の気配がないですもんね。けん玉に魅了されたキッカケも、お聞きしたいところです。

トサカマミ
トサカマミ

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

ZEN禅
ZEN禅

AIは正直いつまで受け入れられるかわかりません。そんな中でも支持してくれる方がいる限り継続し続けることと、新規コレクションも?と考えてます。

トサカマミ
トサカマミ

作品を愛してくれる方がいる限り、ということですね。NFTはより一層、ファンと一体になって進んでいくという側面が強いですよね。
新規コレクションも期待しています!

トサカマミ
トサカマミ

最後は自由にコメントをお願いします〜!

ZEN禅
ZEN禅

この度はこのような機会をありがとうございます!

改めて言葉にすることで、今後自分の作品をどうしていくか、どう向き合っていくか、コレクターの方、クリエイターの方々ともっと向き合い頑張っていかなきゃ!と思うきっかけになりました。

まだまだ作品は進化させていきますので、今後ともご支援をお願い致します。 ありがとうございました🌸

トサカマミ
トサカマミ

そう言っていただけて、私も本当に嬉しいです…!!
私もNFTをはじめて5ヶ月ほどですが、クリエイターの皆さんと仲良くなるにつれて、自分だけではなく皆で幸せになりたいと思うようになりました。

ZEN禅さんの今後の活躍を、私も応援しています!
今回はありがとうございました。ZEN禅さん(@ZEN_NFT0)でした。

ZEN禅さんさんのリンク集

https://lit.link/admin/creator
タイトルとURLをコピーしました