“連続性の美”という建築物の連なりの美しさにフォーカスしたコレクションを展開!えあぷーさん

写真
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターえあぷーさん(@studioairplants)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

えあぷー
えあぷー

今最高にNFTを楽しんでいる、写真家のえあぷーです。【The GIGWORK by Airpooh】Opensea写真ランキング瞬間最高37位。”連続性の美”という建築物の連なりの美しさにフォーカスしたコレクション。BASEではフィジカル作品も販売。もっと写真NFTを盛り上げて行きたいです!!

トサカマミ
トサカマミ

“連続性の美”素敵ですね。えあぷーさんが何を美しいと感じて写真を撮られているのか、すごく伝わってくる作品ばかりで、魅了されます。「Opensea写真ランキング瞬間最高37位」は素晴らしいですね!えあぷーさんの作品への注目度が、非常に高いことが分かります。

トサカマミ
トサカマミ

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

えあぷー
えあぷー

写真とドット絵です。

トサカマミ
トサカマミ

ドット絵も描かれているんですね!アイコンのドット絵がずっと気になっていましたが、ご自身の作品だったんですね。とっても可愛いです〜!

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

えあぷー
えあぷー

NFTを始めたのは2022年6月。15年続けて来たプロのフォトグラファーに行き詰まりを感じているとき、起業ワークショップの集まりでNFTやっていますか?と聞かれたのがきっかけで始めました。

トサカマミ
トサカマミ

長い期間、プロのフォトグラファーとして活躍されていたのですね。
丁度悩んでいたタイミングで「NFT」という存在に出会ったんですね。

絵はいつ頃から描き始めましたか?

えあぷー
えあぷー

PFPにしているミニドラは小学3年の頃に生まれました。写真を撮り始めたのは20歳、プロとしては2007年から活動しています。

トサカマミ
トサカマミ

ドット絵の作品は「Crypto mini Dragonz(略して、ミニドラ)」という名前なんですね〜。小学3年生のえあぷーさんが生み出したキャラクターだと思ってみると、なんだかエモい気持ちになりますね!
20歳で写真を始めて現在まで、ずっと撮り続けられているんですね。本当に尊敬します。

トサカマミ
トサカマミ

NFTをやってみての感想はいかがですか?

えあぷー
えあぷー

最高に楽しいです!!もちろんお迎えしてもらう難しさはあるものの、僕にとってNFTは写真をやめるかどうか迷っていた時期に始めて、もう一度写真を大好きになることができた存在。NFTを始めて出会った多くのひとたちとの絆にも感謝しています。

トサカマミ
トサカマミ

NFTに出会えて本当によかったですね!!!
こうして多くの人が、えあぷーさんの作品を見て感動できるのも、ギリギリのタイミングでNFTが救ってくれたお陰なんですね。えあぷーさんが写真をもう一度大好きになることができて、本当に良かったです。

トサカマミ
トサカマミ

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

えあぷー
えあぷー

掲載して頂いているカラー写真の4点は【The GIGWORK by Airpooh】”連続性の美”という建築物の連なりの美しさにフォーカスしたコレクション。iPhoneで5秒以内に撮影するという条件を課すことで、その瞬間にしか写らないものがあると信じています。

またモノクロームの写真はThe GIGWORKの作品に柄をラッピングしたコレクション【The WRAP by Airpooh】プロジェクションマッピングをイメージして柄を合成した作品です。実際に存在する建築物に、実際には存在しない柄をラッピングすることによって、現実と非現実の狭間を露呈させる。そうすることで鑑賞者に現実に存在するものと、しないものとの間には一体何があるのかを問う作品となっています。

トサカマミ
トサカマミ

【The GIGWORK by Airpooh】は、iPhoneで撮影されているのですね!しかも「5秒以内に撮影」という条件付きで作品を作られていることを初めて知りました。制約があることで、一層美しい表現ができているんですね。

【The WRAP by Airpooh】は、柄を合成した作品なんですね。最初に作品を目にした時は、現実のプロジェクションマッピングを撮影された作品かと思っていました。鑑賞者に考えさせる作品、とても奥が深いですね。

トサカマミ
トサカマミ

そんな作品が、はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードがあれば教えてください。

えあぷー
えあぷー

N活はじめて5週間が経つ頃にはじめてお迎えされました。やっぱりお迎えされるって難しいな〜と思っていた頃。まだOpenseaにメールアドレスを連携していなくてお迎えされてから3日後に気づきました。何気なくOpenseaを開くとSALEの文字が。ん!?っというのが最初の感想でした。一瞬何が起きたかわからず、何かの間違いじゃないか何度も確認したことを覚えています。

トサカマミ
トサカマミ

そのお気持ち、とてもよく分かります!
何度も確認したえあぷーさんの喜びが、文章から伝わってきます(笑)
最初にお迎えされるまでは、とっても不安ですよね。

トサカマミ
トサカマミ

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。

えあぷー
えあぷー

ダフィーちゃん(@daffydaffy_nft)です。

トサカマミ
トサカマミ

ダフィーちゃん、私も大好きです〜〜〜!
ダフィーちゃんのコレクション、marumeコレクションのホルダー仲間として、えあぷーさんと一緒にTwitterで遊んだ思い出は忘れられません(笑)

トサカマミ
トサカマミ

ちなみに、本業は何をされていますか?

えあぷー
えあぷー

ファッションフォトグラファーの他、写真とは関係ない仕事を2つ、これから起業するかどうか迷っている仕事が1つあります。

トサカマミ
トサカマミ

写真以外のお仕事も色々とされているんですね。
これから起業するかもというお仕事も、とっても気になります…!

トサカマミ
トサカマミ

NFT以外の趣味はありますか?

えあぷー
えあぷー

写真とインテリアショップ巡りです。

トサカマミ
トサカマミ

趣味としても写真を楽しまれているんですね。本当にえあぷーさんと写真は切っても切れない関係なんですね。インテリアショップ巡りも、楽しそうです〜〜!

トサカマミ
トサカマミ

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

えあぷー
えあぷー

年明けに写真集の販売を考えています。2023年はフィジカルに力を入れて行きたくて、コレクションで展開している写真をファインアートとしてオリジナルプリントの販売をして行きたいです。

トサカマミ
トサカマミ

フィジカルの作品良いですね〜〜〜!えあぷーさんの作品、お部屋に飾りたいです。
写真集やオリジナルプリントが発売されるのが楽しみです。

トサカマミ
トサカマミ

最後は自由にコメントをお願いします〜!

えあぷー
えあぷー

“連続性の美”のファンのみんな、そしてこれからファンになってくださる方へ、まだまだ写真作品でやりたいことがあるので、色んなチャレンジをして行くつもりです。ファンのみんなを巻き込んだ企画もやって行きたいと思っているので、一緒に楽しんで行きましょう〜!! これからも、応援よろしくお願いします!!!

トサカマミ
トサカマミ

えあぷーさんの今後の作品が楽しみです。皆さん目が離せませんね〜。
皆で一緒に盛り上げていきましょう〜〜!
今回はありがとうございました。えあぷーさん(@studioairplants)でした。

えあぷーさんのリンク集

https://lit.link/studioairplants
The WRAP by Airpooh - Collection | OpenSea
The GIGWORK by Airpooh collection focuses on the "Beauty of Continuity", the interconnectedness of architecture. This collection was created with the image of p
タイトルとURLをコピーしました