思わず目に留めてしまう様なインパクトがあり、瞬発力のある作品を意識、けだまさん

PFP
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターけだまさん(@KedamaNft)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

けだま
けだま

Graphic Designer / NFT Artist

2022年2月にNFTを開始。
本業であるグラフィックデザイナーのスキルを活かし、
PhotoshopとIllustratorを使用し作品を制作。

Instagramでも発信をしている植物コレクションの「kedama garden shop」や
カバードピープルの姉妹コレクションである「REAL COVERED」を運営。

2022年12月にはAdobe主催のクリエイティブコンテスト・デザイン部門にて優秀賞を受賞。

トサカマミ
トサカマミ

けだまさん、今回はインタビューに答えてくださり、ありがとございます!
Adobe主催のクリエイティブコンテストで優秀賞を受賞とは…!めちゃくちゃカッコいいですね。おめでとうございます。

トサカマミ
トサカマミ

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

けだま
けだま

写真?

トサカマミ
トサカマミ

不思議な魅力のあるキャラクターや写真の数々、思わず見入ってしまいます。
実在する植物ではないような、空想の物を描かれているんじゃないかと錯覚してしまいます。

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

けだま
けだま

2022年2月に開始しました。

きっかけは妹の旦那さんに「お兄ちゃんこれ知ってる?」と
Tigercloveさんの「SNUG」を見せてもらったことです。

トサカマミ
トサカマミ

妹さんの旦那さんに教えてもらったことがキッカケなんですね〜!
SNUG」は一度見ると忘れられないインパクトがありますよね。
作品はどれもアーティスティックで才能に溢れています。

トサカマミ
トサカマミ

絵はいつ頃から描き始めましたか?

けだま
けだま

幼少期から絵を描くことは好きで
本格的に絵を学び始めたのは美大に入るために
高校時代に絵の予備校に通い始めた頃です。

トサカマミ
トサカマミ

けだまさんも、幼い頃から表現することが好きだったんですね。
美大に入るための予備校、めちゃくちゃ厳しく教えてくれますよね!
そのハードルを越えられたからこそ、今があるんですね。

トサカマミ
トサカマミ

NFTをやってみての感想はいかがですか?

けだま
けだま

商業デザイナーとしてではなく、1人のアーティストとして作品を発表でき、
かつ多くの方に見ていただけるのはすごく嬉しいし楽しいです。

NFT業界ではなく、ただの写真加工アカウントだったら
こんなにフォロワーさんも増えなかっただろうし、
見ていただける機会も少なかったと思います。

レスポンスをいただけるのも嬉しいし、オフ会などフィジカルでの交流も楽しいです。
周りのアーティストさんから刺激もたくさんもらえるので、
楽しいことしかありません。

トサカマミ
トサカマミ

こんなに楽しい繋がりがあるなんて、想像もしていなかったですよね。
1人のアーティストとして、沢山の人に褒めてもらえたり、賞賛されることで、どんどん次の作品を作るモチベーションにも繋がりますよね。

私も先日イベントで、けだまさんにお会いできて、とても嬉しかったです!

トサカマミ
トサカマミ

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

けだま
けだま

複数のコレクションを運営していますが、全てのコレクションに共通して
思わず目に留めてしまう様なインパクトがあり、瞬発力のある作品を意識しています。
なので、極力要素を少なくシンプルで、イラストやデザインの事があまり分からなくても一眼で「楽しい!」と思ってもらえるような作品を作っていきたいです。

kedama garden shop

REAL COVERED

トサカマミ
トサカマミ

本当にどの作品もインパクトがあって、カッコいいですし、シュールで面白さもあって、とても素敵です。(ENOKIの目がキノコに隠れてしまっているのとか、個人的に大好きです)

トサカマミ
トサカマミ

はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。

けだま
けだま

まずは知ってもらわないと。という一心で
NFT開始日からスペースに上がって宣伝をしていました。w
初めてお迎え頂いたのは、はじめて一週間くらいだったと思います。
最初は植物コレクションからスタートしたので、そんなニッチな作品をいいと思ってお迎えしてくださったのはすごく嬉しかったです。

トサカマミ
トサカマミ

NFT開始日からスペースに上がるだなんて!!!なんてカッコいいんでしょう。
私は恥ずかしくて、なかなかスピーカーに上がったりできませんでした(もじもじ)

はじめて一週間で作品をお迎えしてもらえたのは、けだまさんの今まで積み上げてきたスキルが作品から溢れ出していたんでしょうね。

トサカマミ
トサカマミ

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。

けだま
けだま

Naahさんです。

HIPHOPカルチャーがルーツだと思いますが、
植物などのモチーフを描かれているからか
ラテンっぽい雰囲気も感じ、絵と共にバックで流れている音楽や
そこに吹いている風や匂いが伝わってくる様な作品で
さらに見ていてリラックスできるところも好きです。

pepeople_collection(Naahさんのコレクション)

トサカマミ
トサカマミ

Naahさんの作品、すごく良いですよね〜〜〜!
美しい曲線で描かれたイラスト、色使いも本当に素敵ですね。
音楽ともマッチしていて、ずっと眺めていたくなります。
カッコいいですね。

トサカマミ
トサカマミ

本業は何をされていますか?

けだま
けだま

グラフィックデザイナーをしています。
ポスターやチラシを作っています。

トサカマミ
トサカマミ

けだまさんの作品のスキルは、本業のグラフィックデザイナーとしての知識やスキルが存分に活かされているんでしょうね〜〜〜!お仕事で作られたデザインもいつか見てみたいです。

トサカマミ
トサカマミ

NFT以外の趣味はありますか?

けだま
けだま

植物の世話。音楽鑑賞。

トサカマミ
トサカマミ

けだまさんのお家には、植物が沢山ありそうですね〜!
緑に囲まれた生活、とてもリラックスできる空間を作られているんでしょうね。
音楽も、けだまさんにとっては欠かせない要素なんですね。

トサカマミ
トサカマミ

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

けだま
けだま

植物や被り物といったすごくシンプルな作品を作っていますが、
今後は少し抽象的な作品にも挑戦したいです。

そして、海外のマーケットやNFTとは関係ないの業界にももっと出ていきたいです。

トサカマミ
トサカマミ

けだまさんの抽象的な作品、すごく楽しみですね〜〜〜!
NFTに収まらない才能、多方面での活躍がこれから見れるんですね。
けだまさんの作品は、きっと海外の方にも沢山愛されるでしょうね。

トサカマミ
トサカマミ

最後は自由にコメントをお願いします〜!

けだま
けだま

いつも仲良くしてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

トサカマミ
トサカマミ

けだまさん、こちらこそいつもありがとうございます。
またイベントなどでお世話になると思いますが、これからもよろしくお願いします!
今回はありがとうございました。けだまさん(@KedamaNft)でした。

けだまさんのリンク集

けだま lit.link(リットリンク)
クリエイター、NFT Creator / Graphic designer / photoshop、SNS、YouTube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア
タイトルとURLをコピーしました