異なるものの掛け合わせで生まれる“より豊かな何か”、お互いを『尊重し合おう』という想いを届けたい、Zunotyさん

一枚絵
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターZunotyさん(@KimonoScrapsNFT)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

Zunoty
Zunoty

こんにちは、NFTアーティストのZunoty(ずのてぃ)と言います。
西陣織はぎれアートとデジタルイラストを掛け合わせた作品を制作しています。

トサカマミ
トサカマミ

Zunotyさん、ようこそお越しくださいました〜!
西陣織はぎれを組み合わせたアート、Zunotyさんにしかできない素敵な作品の数々ですね。

トサカマミ
トサカマミ

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

Zunoty
Zunoty

Kimono Scraps NFT(着物はぎれアート)というジャンルを構築&周知できたらなぁと思っています!

トサカマミ
トサカマミ

Zunotyさんの作品は、最初に拝見した時から、とっても気になっていました。
最初は、とっても細かい装飾を手描きで描かれているのかしら?と思っていたら、お話を伺うと、本物の着物のはぎれを組み合わせて制作されているということで、とっても驚きました。

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

Zunoty
Zunoty

始めた時期は2022年7月です。
友人たちの近況(←NFTとは全く関係なし)を知って刺激を受け、わたしも何か始めたいと思ったのがきっかけです。
実は既に仮想通貨界隈には参入していてNFTを知っていたのですが、1年ほど始める勇気が持てませんでした(笑)

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始められた時期、私と一緒です〜〜〜!

お友達の近況がきっかけで、作品を作り始められたんですね。とっても良い刺激ですね〜〜〜。
仮想通貨は以前から触られていたんですね。すごいです!!!
自分でNFTコレクションを立ち上げるのって、最初はなかなかハードルが高いですよね。めちゃくちゃ分かります…!

トサカマミ
トサカマミ

絵はいつ頃から描き始めましたか?

Zunoty
Zunoty

幼い頃から描いていた記憶はありますが、一番描いていた時期は高校生の頃です。

トサカマミ
トサカマミ

小さい頃から絵を描いていらっしゃったんですね〜〜。
高校生の時はどんな絵を描かれていたんでしょうか。今描かれている、うさぎちゃんの絵は学生時代にもう生まれていたのでしょうか。

トサカマミ
トサカマミ

NFTをやってみての感想はいかがですか?

Zunoty
Zunoty

楽しいけど、忙しい!!(笑)

自分が後5人くらい欲しいって思いながら、いつもワクワクバタバタしています!

ただ人見知りかつ気にしぃなわたしには宣伝したり、コミュニティーやイベントに参加して他のクリエイターさんたちと交流したりが苦手分野でもあるので時々気持ちが疲れてしまうことがあります。

その一方で、「ありがとう」「素敵」「嬉しい」といったポジティブな言葉をこれでもかと言うくらい発するようになったし、皆さんからも同じくらいそういった言葉をかけていただくので本当に感謝しかないです♡

苦手だけど、人が大好きで幸せなんです。
だから、やめられないですね〜。

トサカマミ
トサカマミ

NFTって、本当に忙しいですよね〜〜!!!
やらなければならない事が無限に出てきて、1人ではパニックになりますよね(笑)

作品が皆に喜んでもらえることって、本当に嬉しいことですよね〜〜〜。普段の仕事や家事では得られない、満足感があります。
自分が疲れてしまわないくらいの、丁度いい距離感でNFTと関わっていきたいですね。

トサカマミ
トサカマミ

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

Zunoty
Zunoty

わたしの作品は異なるものの掛け合わせでできています。

例えば、アナログとデジタル、和と洋など。

互いに認め合ったり融合させたりすることで“新しい何か”だったり、“より豊かな何か”だったりが生まれることを表現したいと考えています。
その点から『尊重し合おう』ということをメッセージとして届けたいと思っています。

また作品に登場する“うさぎ”には縁起の良い意味があったり良いことの象徴であったりするので、それにあやかって『みんなに幸あれ』という想いを込めています。

トサカマミ
トサカマミ

とっても素敵なコンセプトですね。
『尊重し合おう』というメッセージ、本当に素晴らしいですね〜〜〜!
どちらかが秀でていて、どちらかは劣っているのではなく、お互いを尊重することで、より豊かになるというのは、多くの人と共有したい考え方ですよね。

ほっぺたふっくら可愛いうさぎちゃんが、幸せを運んでくれるんですね。
みんなが幸せになれるようにと、丁寧に作品を作られているんですね。

トサカマミ
トサカマミ

はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。

Zunoty
Zunoty

忘れもしません!
活動を始めてちょうど1ヶ月目のその日にお迎えいただきました!!
後で気づいたのですが、宣伝させていただいた宣伝枠に「ビビッと来たら買います」と書いてあり、それでお迎えいただけたのだと思ったら震えと涙が止まりませんでした。

トサカマミ
トサカマミ

はじめて自分の作品がお迎えされた時のことって、忘れられないですよね!
お迎えいただいた方は、Zunotyさんの作品にビビッと来たんでしょうね〜〜〜。
NFTはお迎えされる度に、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

トサカマミ
トサカマミ

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。

Zunoty
Zunoty

ごめんなさい、1人だけ選ぶのは無理でした!
皆さん、ステキ過ぎます!!

トサカマミ
トサカマミ

NFTクリエイターの方って、素敵な方が本当に多いですよね〜〜〜!
1人に選べない気持ち、とってもよく分かります。
推しのクリエイターさんが見つかったら、今度こっそり教えてください(笑)

トサカマミ
トサカマミ

本業は何をされていますか?

Zunoty
Zunoty

主婦兼在宅ワーカーです。

トサカマミ
トサカマミ

お家でお仕事されてらっしゃるんですね〜!
主婦と在宅勤務、どちらもこなすの大変ですよね〜〜〜〜〜。
私は仕事が忙しくなると、すぐに家事が放置気味になります…(つらみ)

トサカマミ
トサカマミ

NFT以外の趣味はありますか?

Zunoty
Zunoty

食べること、音楽鑑賞、旅行(国内外)、読書です。

トサカマミ
トサカマミ

私も美味しいものを食べるのは大好きです!(すぐ食べ過ぎちゃう…)
音楽も旅行も読書も、どれも素敵ですね〜〜〜〜〜。
最近は一人旅YouTuberの動画を見たりして癒されいる私です。楽しかった旅行先など、また教えて欲しいです。

トサカマミ
トサカマミ

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

Zunoty
Zunoty

①新コレクション(PFP、作風違いなど)
②グッズ化
③フィジカルxNFTで何か
④コラボ

とやりたいことは盛り沢山です!!

トサカマミ
トサカマミ

どれでもこれもワクワクしますね〜〜〜!
グッズ化やフィジカルxNFTなど、デジタルの世界を飛び越えていくZunotyさんの作品も見てみたいですね。今後の展開を楽しみにしております。

トサカマミ
トサカマミ

最後は自由にコメントをお願いします〜!

Zunoty
Zunoty

いつも仲良く&支えてくださっている皆さんには心から感謝しています♡
毎日楽しく活動できているのも、挫けそうになってもまた上がって来れるのも、皆さんがいるからだと思っています。

なかなか「わたしも混ぜて〜」と絡みに行ったり「助けて欲しい〜」と頼ったり「こんなことしたいんだ!」と自分の想いを口に出したりできないメッチャ不器用なヤツですが、どうかこれからもよろしくお願いします(笑)

この記事で初めてわたしのことを知ってくださった方、これから出会う方もぜひ仲良くしていただけたら嬉しいです!

最後に、マミさんへ。 自分のことを皆さんに知っていただける機会を作っていただき、本当にありがとうございました!!

トサカマミ
トサカマミ

Zunotyさん、こちらこそインタビューの答えてくださり、ありがとうございます!
普段からコミュニティやイベントなどで絡むことができて、とっても嬉しいなと思っています〜〜〜。「わたしも混ぜて〜」って言うの、すごく緊張しちゃいますよね。でも、NFT界隈は常にwelcomeな状態なので、皆優しく受け入れてくれると思います(笑)

じゃんじゃん参加して行ってみましょう〜〜〜〜!


今回はありがとうございました。Zunotyさん(@KimonoScrapsNFT)でした。

Zunotyさんのリンク集

Fruits & Foodie Rabbit - Collection | OpenSea
NOEL is a foodie rabbit that eats pretty much everything. He loves fruits too! Fruits made of kimono fabric scraps, NOEL hand-drawn digitally, and added the la
Zunoty's Other Artworks (For List) - Collection | OpenSea
These artworks are created for fun projects, competitions, collaborations, giveaways, etc. *For listing これらの作品は企画やコンペ、コラボ、ギブアウェイ用制作したものです。 ※リスト用
タイトルとURLをコピーしました