SNUGは宿主の不安や孤独を食べる代わりに幸運をもたらすキャラクター、Tigercloveさん

PFP
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターTigercloveさん(@tigerclove)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

Tigerclove
Tigerclove

Tigercloveと申します。SNUGというキャラクターアートを展開してるクリエイターです。

トサカマミ
トサカマミ

Tigercloveさん、こんにちは!今回はインタビューにお答えくだり、ありがとうございます。
SNUGというキャラクター、皆が知っている存在ですよね。私も以前からずっと気になっていて、今日やっとお話を伺えて、とても嬉しいです。

トサカマミ
トサカマミ

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

Tigerclove
Tigerclove

キャラクターアート、PFPです。

トサカマミ
トサカマミ

SNUGは、キャラクターとしてもPFPとしても、インパクトがあって、印象に残りやすいデザインですよね。アートとキャラクターの組み合わせも、高いデザインスキルを感じます。

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

Tigerclove
Tigerclove

NFTの活動を始めたのは2021年の8月末。同じ芸術系の大学に通ってた友達との会話でNFTの話題が出たのがきっかけです。合わせてその会話をした日の数日前に見たKAWSの国内展示に刺激を受けたのも大きいです。

トサカマミ
トサカマミ

もうNFTに参入されてから2年以上も経たれるんですね。
友人同士の会話や、有名なアーティストの作品から刺激を受けて、Tigercloveさん自身も作品を作り出したいというモチベーションに繋がっていったんですね。

トサカマミ
トサカマミ

絵はいつ頃から描き始めましたか?

Tigerclove
Tigerclove

チラシの裏とかに落書きする程度でしたが子供の頃です。
小学生の6年間は絵画教室に通ってました。ただ残念ながら絵は下手です。

トサカマミ
トサカマミ

Tigercloveさんも、幼少期から絵を描くことが、お好きだったんですね〜!
それに絵画教室まで!!すごいですね〜〜〜〜。
絵が下手だなんて、絶対ウソです(笑)

トサカマミ
トサカマミ

NFTをやってみての感想はいかがですか?

Tigerclove
Tigerclove

発展途上の業界でみんなが模索しながらも並走して色々なことを頑張ってる感じが楽しいです。

トサカマミ
トサカマミ

本当にそこに面白さがありますよね。よーいどん!で皆が殆ど同じスタートラインだったことが、一緒に模索する楽しさが生まれる理由ですよね。

トサカマミ
トサカマミ

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

Tigerclove
Tigerclove

SNUGは宿主の不安や孤独を食べる代わりに幸運をもたらすキャラクターです。
そんなハッピーなキャラクターが世界中に広がったらいいなと思って活動してます。

“SNUG” series

トサカマミ
トサカマミ

なんと!!!SNUGは、不安や孤独を食べるくれるんですか〜〜〜!
それを聞くと尚更欲しくなってしまいます。
幸運をもたらすお守りのような存在なんですかね。
色鮮やかなSNUGたち、自分のお気に入りをついつい探してしまいますね。

トサカマミ
トサカマミ

はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。

Tigerclove
Tigerclove

初めたての頃は相場感もわからず全く売れなくてSNUGの中のあるシリーズを割り切って0ETHでリストしたところはじめて購入されました。めちゃくちゃ嬉しかったですね。

トサカマミ
トサカマミ

Tigercloveさんにも、売れなくて悩む時期があったんですね!!
NFTアートの相場観って、私も全然良くわかりませんでした。
初めての作品のお迎え、すごく嬉しいですよね。

トサカマミ
トサカマミ

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。

Tigerclove
Tigerclove

NTPのNIKOさん。
NTPやROARSで見られる近未来ガジェットやファッションなどのアウトプットセンスがとても良いなと。

Neo Tokyo Punks NFT(NIKOさんのコレクション)

トサカマミ
トサカマミ

NIKOさん(@fukusta343)!!!NFT界のTOPクリエイターさんですね。
本当に実在するかのような、カッコイイ近未来的なマスクのデザイン、とてもカッコイイですよね。これが1枚1枚手描きかと思うと、頭が上がりません。すごいですね〜。

トサカマミ
トサカマミ

本業は何をされていますか?

Tigerclove
Tigerclove

フリーのアートディレクター・グラフィックデザイナーです。

トサカマミ
トサカマミ

Tigercloveさんは、フリーでお仕事されてらっしゃるんですね!
NFTの作品にも、本業で培われた知識や技術が、存分に活きていらっしゃるんでしょね。

トサカマミ
トサカマミ

NFT以外の趣味はありますか?

Tigerclove
Tigerclove

映画・海外ドラマ・VTuberやゲーム配信鑑賞。散歩。一人旅なんかも好きです。

トサカマミ
トサカマミ

VTuberなんかも観ていらっしゃるんです!私もゲーム実況を観るのが大好きで、最近は狩野英孝のEIKO GO!にハマっています…。一人旅も素敵ですね〜。オススメのスポットがあれば、今度教えてください。

トサカマミ
トサカマミ

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

Tigerclove
Tigerclove

NFTの活動を始めた頃から一貫してますがその時その時自分がやりたいことをやっていきます。

トサカマミ
トサカマミ

素敵です!!やりたいと心から思った時が、一番エネルギーが漲るタイミングなので、良い作品も生まれやすくなりますよね。

トサカマミ
トサカマミ

最後は自由にコメントをお願いします〜!

Tigerclove
Tigerclove

今回は声かけていただきありがとうございました!
moniちゃんはSNUGにどこか通じる可愛さがあるので応援してます。

トサカマミ
トサカマミ

こちらこそ、ありがとうございました。
moniちゃんの名前知っていただいてるの、すごく嬉しいです。
私も何だか他人とは思えない気持ちで、SNUGちゃんを眺めていました!
これからも仲良くしていただけると嬉しいです。
今回はありがとうございました。Tigercloveさん(@tigerclove)でした。

Tigercloveさんのリンク集

SNUG | スナッグ official site
SNUG is a character IP created by Tigerclove. SNUG is expanding various expressions based on NFT art, aiming to be a globally beloved entity in the era of Web3.
Tigerclove : タイガークラブ lit.link(リットリンク)
クリエイター、日本&NFT発のキャラクターIP『SNUG : スナッグ』のCreator、SNS、YouTube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア
タイトルとURLをコピーしました