今回は、NFTクリエイターBirdWatcher-JPさん(@birdwatcher_jp)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。
初めまして!BirdWatcherと申します。ドット絵で飼い鳥といわれるペットとして飼われている鳥を描いています!
鳥も犬や猫と同じように飼い主の都合により手放されてしまう鳥がおり、そんな鳥たちを保護し里親探しを行っている団体の力になりたいと思っています。
BirdWatcherさん、はじめまして!
本日はお越しいただき、ありがとうございます。
ペットとして飼われる鳥のことを「飼い鳥」と呼ぶんですね。
保護猫や保護犬のことはよく耳にしますが、鳥たちも同じ状況だったとは、知りませんでした。
主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?
ドット絵です。
ドット絵のとりちゃん、とっても可愛いですね〜〜〜!
特にこっちをまっすぐ見てくれる、とりちゃんに目を奪われます。
よ〜く見ると、繊細な色使いで立体感も表現されてらっしゃいますね。
NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?
NFTの存在はゾンビズーキーパーさんがニュースで取り上げられていて知りました。
ふと「NFTってどんな感じなんだろう?」と2022年の9月に調べまくり、これだけ調べたからやってみよう!と10月に始めました!
ゾンビズーキーパーさんのニュースは衝撃的でしたよね!
私も最初にNFTの情報を知ったのは、ゾンビズーキーパーさんだったかも知れません。
そのニュースをきっかけに、NFTについて沢山調べられたんですね〜。
そして翌月には自分のコレクションを出しちゃう行動力、めちゃくちゃ尊敬します。
絵はいつ頃から描き始めましたか?
2016年からハンドメイドサイトでポーチやペンケースなどの小物を作って販売し始めたのですが、その小物に鳥の絵を描いて販売しており、その頃から描くようになりました。
BirdWatcherさんは、NFTを始められる随分前から、小鳥の絵をグッズにして販売されてたんですね〜!
ポーチやペンケース、きっと可愛いんでしょうね〜〜〜。気になります。
NFTをやってみての感想はいかがですか?
NFTを売るのはとても難しいですね。マーケティング力や営業力がこんなにも必要だとは思いませんでした。
私もNFTをはじめて、同じことを思いました。
マーケティングについて、色々勉強しなきゃヤバイ〜〜!!と思いながらも、手探り状態で続けています(笑)
作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。
作品に込めている想いは「第二の飼い主を探している鳥たちが幸せに暮らせますように」と願いながらドット絵を描いています。
ペットとして飼われている鳥も犬や猫と同じように飼い主の都合により手放されてしまう鳥たちがいます。そんな鳥たちを保護し里親探しまで行っている団体が日本にはいくつかあります。
中でも仙台市にある「とりっぴー」という小鳥用品専門店では、費用もかからず理由も聞かれず何らかの事情で手放されてしまう鳥たちを保護し、里親探しも行っています。
通常、このように鳥を保護し里親探しを行っている団体に鳥を引き取ってもらうにはお金がかかるところが多いです。(各団体で引き取ってもらう際の金額は違いますが、2~10万円ほどかかる印象です)
鳥を引き取ってもらう際に費用ももらわず理由も聞かないというのは「お金がかかるなら外に逃がそう」と思う人から鳥の命を守るためです。 飼われていた鳥は外に逃がされた場合、エサの取り方などを知らないため死んでしまいます。
鳥を保護して里親が見つかるまで、人件費・土地代・餌代・病院代・光熱費などさまざまな費用がかかります。
それにも関わらず、無償で保護活動をするということはなかなかできることではないと思います。
この活動を継続的に支援したいと考えており、NFTの売上の10%を「とりっぴー」に寄付予定です。寄付を続けることで少しでも鳥たちの役に立ちたいと思っています。
また、私の作品を買わなくても「鳥も飼育放棄という問題があるんだ。里親を待っている鳥がいるんだ。」と知っていただけたらいいなと思い活動しています。
無償で鳥たちの保護や、里親探しをされてらっしゃるお店があるんですね。
鳥たちの命を守るために、そういった活動をされてるんですね。本当に頭が下がります。
飼い鳥が外に逃がされてしまうと、すぐに死んでしまうんですね。本当に悲しいことです。
BirdWatcherさんのNFTは、そんな鳥たちの助けになる素敵な作品ですね。
はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。
「NFTを始めてまだお迎えがない人の作品を買います!」という企画を@KAZUandDaughterさんがしており、その宣伝枠に宣伝してお迎え下さいました! ほんとーーに嬉しかったです!
@KAZUandDaughterさんは可愛いクラゲさんのNFTとお子さんたちのNFTがとっても素敵なんですよ!
KAZUandDaughters(@KAZUandDaughter)さんの作品、とっても可愛いですね〜〜!
7歳、3歳、2歳の子供達(3姉妹)とそれぞれアートを作ってらっしゃるとありますね。
「NFTを始めてまだお迎えがない人の作品を買います!」という企画、とても温かくて良いですね。初めてのNFTのお迎え、すごく嬉しいですよね。
大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。
素晴らしい方ばかりで迷ってしまうのですが@calico_ticoさんです。刀をドットで描かれています。
とても細かく丁寧な作品ばかりでドット好きにはたまりません!また招き猫の作品もとても可愛いです!
calico_ticoさん(@calico_tico)の作品、とっても繊細なドット絵で刀を描かれてらっしゃるんですね〜〜〜!刀好き、ドット絵好きには、たまりませんね。
招き猫のコレクションも色鮮やかで、とっても可愛いです。
本業は何をされていますか?
現在小さい子供が二人おり働けておりません…😢
働きながら子育てしているお母様たち、本当に尊敬します!
小さなお子さんの2人の育児!!本当にお疲れ様です。
今しかない幼い子供たちとの時間、楽しんでください。
NFT以外の趣味はありますか?
子供が産まれてから全く時間がなく…。
子供が産まれる前はツーリングやマンガ喫茶でマンガを読みあさるのが好きでした!
最近の趣味はYouTubeで海外のスーパーマーケットの品揃えを見ることですw
売ってる物や値段が全然違くて見ていると楽しいんです!
アウトドアもインドアな趣味もお持ちだったんですね〜!
「海外のスーパーマーケットの品揃え」のYouTubeはマニアックだけど、面白そうですね〜〜〜!私今度見てみようと思います。
今後の作品の展開で考えられていることはありますか?
Tシャツやポーチなどのグッズを作りたいです。
そちらの売上からも寄付をしたいなと考えております!
あとはいつかチャリティーオークションができたらいいなと思っています。
Tシャツやポーチなどのグッズ、いいですね〜〜!
BirdWatcherさんは、全て鳥たちのために貢献しようと考えられてるんですね。
本当に鳥たちのことを、愛してらっしゃるのが伝わります。
最後は自由にコメントをお願いします〜!
素敵なサイトに載せていただき本当にありがとうございます!
私のNFTを見て飼い鳥にも飼育放棄という問題があるということを知っていただければ幸いです。
もし近くに鳥を飼おうと思っている人がいたら「里親になるという選択肢もあるよ!」と教えてあげてくれませんか? よろしくお願いいたします!
こちらこそ掲載させていただき、ありがとうございます!
BirdWatcherさんの活動をキッカケに、救われる鳥たちが多くなることを願っています。
今回はありがとうございました。BirdWatcher-JPさん(@birdwatcher_jp)でした。