奇妙な存在をコンセプトに、3DキャラクターやTOYを作成!シンプルで少し気持ち悪いけど愛くるしい感じを出したい、Pizza3dさん

3D
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターPizza3dさん(@3d_pizza)にインタビューさせていただきます。
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

Pizza3d
Pizza3d

こんにちは!奇妙な存在をコンセプトに、3DキャラクターやTOYを作成しておりますピザと申します。

現在はThe Strange One/The Strange Idolの2コレクションを展開しております。
よろしくお願いいたします。

トサカマミ
トサカマミ

ピザさん、ようこそお越しくださいました。
この度はインタビューにお答えくださり、ありがとうございます!
ドロドロとしたフォルム、ポップな色遣いが好きで、いつも作品を拝見しておりました。

トサカマミ
トサカマミ

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

Pizza3d
Pizza3d

3Dとフィジカル作品になります。

トサカマミ
トサカマミ

3Dとフィジカル作品の相性って、すごくいいですよね!
NFTで表現したキャラクターが、そのまま現物になるのって、すごくワクワクしますよね〜。
デジタルと現実の境目が、近頃なくなってきているような気がします。

トサカマミ
トサカマミ

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

Pizza3d
Pizza3d

元々は業務のための営業サンプルや勉強がてら自主制作をしていたのですが、いずれはArtToyや自分のキャラクターのIPを持ちたいと考えていました。

そんな時にMIRAKO.のSoySauceMANさん(@Sauce3D)にNFTいいよ!とお声がけ頂いたのがきっかけです。

MIRAKO.(SoySauceMANさんのコレクション)

トサカマミ
トサカマミ

SoySauceMANさん(@Sauce3D)ですね。total volumeが126ETH越えの、大人気アーティストの方ですね。そんな方に声をかけられるピザさん、すごいご縁ですね〜!

トサカマミ
トサカマミ

絵はいつ頃から描き始めましたか?

Pizza3d
Pizza3d

小さい頃からよく描いてました。
小学生低学年の頃は暇さえあればドラゴンボールの絵ばかり描いてました。やたらとセル完全体を描いていましたね…

トサカマミ
トサカマミ

セル完全体ww 小学生の男の子は皆、ドラゴンボールが大好きでしたよね〜!
ピザさんはきっと、クラスでも絵の上手な子だったんでしょうね。(セル完全体は、結構難しそうw)

トサカマミ
トサカマミ

NFTをやってみての感想はいかがですか?

Pizza3d
Pizza3d

アーティストファーストと言いますか、とにかく皆さんがお優しい。色んな出会いがあり充実しています。あと、いかにマーケティングが大事かを思い知らされました。

トサカマミ
トサカマミ

みんな本当に優しい方ばかりですよね〜〜〜!アーティストが尊重される暖かい世界、とっても居心地がいいですよね。

マーケティング!!!それは本当に実感します。今まで、マーケティングの重要性に、気付いていなかったことが悔やまれる…。実践しながら、勉強あるのみですね。

トサカマミ
トサカマミ

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

Pizza3d
Pizza3d

キャラクターを作る際に、人ではなく人のような物がいいなとざっくり考えておりました。また、立体出力した際の見え方や誰かとコラボした時用に何でも変身できるような造形を目指し、シンプルで少し気持ち悪いけど愛くるしい感じを出したいと考えて今の造形に至りました。

気持ち悪いスパイス多めにはなってしまいましたが…
元々のコンセプトは【うろんな客】という絵本がきっかけです。

トサカマミ
トサカマミ

【うろんな客】エドワード・ゴーリーの有名な絵本ですね。
ある日突然やってきた不思議な生き物と、館に住む家族の奇妙な生活を描いた物語ですね。

ある日は、鼻を壁につけて直立不動のその生き物。
またある日は、本を破り取っては館を巡回。
夜が明ければ朝食に交じって皿まで食べる暴食。


本当に不思議な生き物ですね!
ピザさんのキャラクターは、少し気持ち悪いけど愛くるしい感じ、とてもよく表現されていると思います。

トサカマミ
トサカマミ

はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。

Pizza3d
Pizza3d

これは今でも覚えているのですが、当時NFTの右も左もわからない状態で、ろくに宣伝活動もせず、作品の価格を0.1イーサにする暴挙に出ました。

案の定売れるわけも無く、Soyさんに全然売れない!と相談しながら、Bonsaiさんと励ましあい、そこから気長に宣伝しながら新作のWIPを投稿しつつ、合わせて価格改訂もしていざリスト報告したら、新作ではなく1番最初にリストした作品をKaminariさん(@KAMINARI_ART)に購入して頂き、それはもうめちゃくちゃ嬉しかったです。叫びましたね。

トサカマミ
トサカマミ

ピザさんも、最初は「売れない!」と悩まれていた時期もあったんですね。
色んなクリエイターさんにアドバイスをもらいながら、ようやくお迎えされたというエピソード、とても素敵なお話ですね〜。

トサカマミ
トサカマミ

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。

Pizza3d
Pizza3d

1人に絞る事はかなり難しいですが、あえて絞るとしたら苦楽を共にしたBonsaiBoyzさんですね!

BonsaiBoyzToyFactory(BonsaiBoyzさんのコレクション)

トサカマミ
トサカマミ

BonsaiBoyzさん(@bonsai_boyz)ですね〜!
苦楽を共にした、親友的な存在なんですね。
最近私もこちら↓の作品をツイートでお見かけして、かっこいいな〜〜!と見入ってしまいました。BonsaiBoyzさんも3Dの技術が素晴らしい方ですね。

トサカマミ
トサカマミ

本業は何をされていますか?

Pizza3d
Pizza3d

3DCGモデラーをしています。

トサカマミ
トサカマミ

ピザさんは、本業も3Dに関わられてらっしゃるんですね〜!
(それでこその作品のクオリティ、納得できました)
お仕事ではどんなものを3Dで作られているのか、とっても気になりますね〜。

トサカマミ
トサカマミ

NFT以外の趣味はありますか?

Pizza3d
Pizza3d

音楽、映画、読書というベタな物になります。

トサカマミ
トサカマミ

どれも素敵な趣味です〜!ベタが一番良いのですよ。
そういう趣味を楽しむ中から、何か自分でも作ってみたいという意欲にも繋がりますよね。

トサカマミ
トサカマミ

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

Pizza3d
Pizza3d

NFT作品と並行してフィジカル作品にも力を入れたいと考えています。

トサカマミ
トサカマミ

フィジカル作品とっても楽しみですね〜。NFTをお迎えしてくれる方にも、それ以外の方にも幅広く、楽しんでもらえるでしょうね〜〜〜。

ピザさんの作品が大きく広がっていく様子を、これから目撃できるのが嬉しいです!

トサカマミ
トサカマミ

最後は自由にコメントをお願いします〜!

Pizza3d
Pizza3d

今回はこのような機会を頂き、ありがとうございます。 引き続き自分が好きな物を作っていきますので、誰かのツボになれば幸いです。

Twitterなどで見かけたら是非相手してやってください。 今後ともよろしくお願いいたします!

トサカマミ
トサカマミ

こちらこそ、お越しいただきありがとうございました。
これからも仲良くしていただけると、嬉しいです〜〜〜〜〜!

今回は本当にありがとうございました。Pizza3dさん(@3d_pizza)でした。

Pizza3dさんのリンク集

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
@pizza3d's link in bio | Twitter and socials | Linktree
Explore @pizza3d's official socials, latest links, relevant content and more. Everything they do, all in one place on Linktree.
タイトルとURLをコピーしました