生きにくさを感じる人達へのサポートをしたい、Shokoさん

PFP
トサカマミ
トサカマミ

今回は、NFTクリエイターShokoさん(@mushruru_shoko)にインタビューさせていただきます。インタビュアーは、苺いち絵さん(@ichi5ichie0405)です。よろしくお願いします!
この度は貴重なお時間をありがとうございます!まずは簡単な自己紹介からお願いします。

Shoko
Shoko

Shokoです!マミちゃん、お声がけいただき有難うございます☆
本日はよろしくお願いします。

サイケでキュートなきのこ達【mushruru(マッシュルル)
『みんな違ってみんな最高!』をコンセプトに、個性豊かなきのこのキャラクターを制作しています^^

苺いち絵
苺いち絵

「みんな違ってみんな最高!」のコンセプトがありそうでなかったコンセプトですよね。いろんなきのこちゃんたちがキラキラしていて、観ているこちらまで嬉しくなります。

苺いち絵
苺いち絵

主な活動ジャンルは、ドット絵、3D、PFP、AIなど色々あると思いますが、どんな作品を作られていますか?

Shoko
Shoko

主にPFPです

苺いち絵
苺いち絵

きのこの頭部分が様々で色とりどりです。背景とも被らないような工夫がしてあって、ほんとにかわいいきのこちゃんたちですね。

苺いち絵
苺いち絵

NFTを始めた時期、きっかけは何でしたか?

Shoko
Shoko

2022年3月に始めました!
別のTwitterアカウントで出会って長くお付き合いがある友人が、半年ほど早くにNFT活動を始めていて、単純に「楽しそうだな」と思った事がきっかけです。

苺いち絵
苺いち絵

その頃は国内でのNFTアートが盛り上がり始めた頃じゃないかな~と思っています。しっかり調査しているわけではなく、肌感覚でなのですが、その頃「面白そうだよ」と私の友人も声をかけてくれていました。Shokoさんはその頃から始めたんですね。

苺いち絵
苺いち絵

絵はいつ頃から描き始めましたか?

Shoko
Shoko

絵を描き始めた時期はハッキリとは覚えていませんが、絵を描く事は小さい頃から好きでした^^

苺いち絵
苺いち絵

絵を描くのが好きな子どもさんだったんですね。サイケでキュートなきのこちゃん達が、みんな楽しそうに目を輝かせているのは、その『好き』が溢れているからかもしれません。

苺いち絵
苺いち絵

NFTをやってみての感想はいかがですか?

Shoko
Shoko

自分の作品をSNS上で発信し始めて10年以上が経ちましたが、ここまで多くの方に自身の作品を見てもらえる機会はありませんでした。皆さんからいただく反応が、自信に繋がったと思います。そして何より、NFTを通じて出会えた人達との繋がりがここまで大事なものになるとは思っていませんでした!気付けば大切な友人が全国に居る。これって凄い事ですよね。(パートナーともNFTきっかけで出会いました…☆)

苺いち絵
苺いち絵

10年以上も!それでもSNS発信だけでは繋がりきれなかったご縁が、NFTとの出会いで生まれたんですね!NFT人口がまだ少数派だからなのか、この世界で出会う人たちとは仲間意識というか、絆が生まれる気がしています。 Shokoさんとパートナーさんとのご縁も、NFT界では有名ですよね。みんなが祝福している気がしています。

苺いち絵
苺いち絵

作品についてお伺いしたいのですが、コンセプトや、作品に込めた想いなどを教えていただけますでしょうか。

Shoko
Shoko

生きにくさ(例えば発達グレーゾーンの方々やご病気で働きに出るのが難しい方等)を感じる人達へのサポートが出来るように、将来的にはマッシュルルを『雇用を作れるキャラクター』に育てたいと考えています。

世の中には【社会では上手く馴染めないけれど素晴らしい才能を持った人】がたくさんいます。うまく自分を発揮できずに殻に閉じこもってしまう方達を大勢見てきました。そんな方々へ、才能を発揮できる環境を提供したいという想いがマッシュルルには込められています。

どんな人でも個性を持っていて素晴らしい。
そんな意味を込めて【みんな違ってみんな最高!】をコンセプトにしています。

mushruru

苺いち絵
苺いち絵

生きにくさを感じている人は一定数ずっといらっしゃると思うのですが、そこにフォーカスしてくれる人やコンセプトはあまり表には出てこなかったように思います。個性を大切に、の先に雇用まで視野に入れて活動されているなんて、すばらしいです。よいコンセプトがあって、自立とか暮らしを紡いでいくことまで考えられている、その点に勇気づけられますね。

苺いち絵
苺いち絵

はじめてNFTをお迎えされた時のエピソードを教えてください。

Shoko
Shoko

NFTをはじめるきっかけとなった友人が、初めてのリスト直後に2点購入して下さいました。右も左も分からないまま始めたNFTでしたが、全力で迎えてくれた事がすごく嬉しくて…。本当に励みになりました。

苺いち絵
苺いち絵

それこそ、一緒に走ってくれる同士というのでしょうか。心強い体験ですね。

苺いち絵
苺いち絵

大好きなクリエーターさんを1人紹介してください。

Shoko
Shoko

苺さん、ごめんなさい笑
今日の話の流れだと紹介したいクリエイターは2人になっちゃう…笑

NFTがきっかけで出会った
尊敬する私のパートナー イラストレーターTELLさんと
私をNFT界隈に連れてきてくれたTOKCHANです!

苺いち絵
苺いち絵

もちろん、何人でも構わないんです!こちらこそ、ごめんなさいです。 そろそろNFT人口や活動分野の幅が増えてきて、お一人に絞るのも難しいかな~なんて思っていたところです。ありがとうございます。

苺いち絵
苺いち絵

本業は何をされていますか?

Shoko
Shoko

グラフィックデザイナーです

苺いち絵
苺いち絵

憧れの職業です~。きのこちゃん達のサイケな部分やバラエティに富んだ模様や色が洗練されているのは、本業がグラフィックデザイナーさんだからかな~なんて感じてます。

苺いち絵
苺いち絵

NFT以外の趣味はありますか?

Shoko
Shoko

何でしょう…イラレ…?(もはや仕事が趣味)

苺いち絵
苺いち絵

わかります。アーティストあるあるじゃないでしょうか。好きなこと、やりたいことが仕事につながっている証ですね!

苺いち絵
苺いち絵

今後の作品の展開で考えられていることはありますか?

Shoko
Shoko

最近はグッズ制作が楽しいので、展示会やイベントへの出店を少しずつ増やしていけたらいいなと考えています。後は臨機応変に、時代の流れを読みつつ展開していこうと思います。

苺いち絵
苺いち絵

グッズ制作はほんとに楽しいし、先におっしゃっていた雇用にもつながる活動ですよね。時代の流れを読む、ということは少し大変かもしれないですが、やり甲斐ある作品展開だと思います。

苺いち絵
苺いち絵

最後は自由にコメントをお願いします〜!

Shoko
Shoko

NFTを通じて皆さんに出会えた事、私にとって宝物だと思っています!
この先に待っている経験や出会いにワクワクしながら、マッシュルルと共に前へ進んでいきます。これからもよろしくお願いいたします☆

苺いち絵
苺いち絵

こちらこそ、これからもどうぞ仲良くしてください。いつも温かく私たちクリエイターを見守ってくれているような、先導してくれているようなShokoさんとの出会い、ご縁に感謝です。今、NFT界にいる私たちが一緒に、この世界に出会う人たちをやさしくお迎え出来たらいいですね。きっと嬉しい出会いもたくさんあると思います。楽しみです。
今回はありがとうございました。Shokoさん(@mushruru_shoko)でした。

Shokoさんのリンク集

TOP│mushruru | マッシュルル
mushruru(マッシュルル)の公式WEBサイトです。NFT販売サイトやオンラインショップ、SNS等、各種サイトのリンクをまとめています。
ブラウザーをアップデートしてください
タイトルとURLをコピーしました